|
カテゴリ:マネージャー奮闘記
怒涛の出張シリーズが終わりました・・・
この1週間で訪問した顧客数は、ざっと28件、会った方はその倍以上 何をどう話したかって??? 実は結構覚えているものです 私はお客さんの前ではメモはとりません 相手の目を見てお話したいから そうなると移動中にメモしたりするか・・・というとそれもしない 移動中はスタッフと会話の内容について振り返り、アドバイスや指示をする ・・・結局書き物としては残せてないことが多い 最近は忘れっぽくなっているので(苦笑)、少しはメモもとらないといけないのですが・・ 普段はなぜか話した内容をちゃんと覚えていますね それはさておき、この一週間で反省することがありました お客さまの前で部下の批判をしてはいけない いつも心がけていたことでした 確かに部下が非難されることはあります 酷評されることもしばしば・・・ しかし、その人間を育てているのは私であり、その責任は私にあるのです 私は一緒になって批判してはいけない あー、自己嫌悪 「愛」があると人は育つ 私自身がそれを信じて取り組まないとね 今日はクリスマス・イブ サンタクロースに懺悔しときましょう(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.12.24 01:40:10
[マネージャー奮闘記] カテゴリの最新記事
|