|
カテゴリ:マネージャー奮闘記
明日から出張3日間!です
さて、先日の2つの部下のコミュニケーショントラブルの話をしましたが、 その後私は何をすべきか考えました・・・ まずは何が大きな問題なのか? 本人やお客さまとのインタビューから客観的に見た上で次の対応策を考えました 1)お客さまとのコミュニケーションを継続する 2)スタッフの対人対応力強化トレーニングの実施 1)については、当面問題となっているスタッフに支店長もしくは次長が 帯同してコミュニケーションを図る(継続する)ようにしました 中には「絶対に会いたくない」と言われる方もいましたが、誰が行こうと コミュニケーションを続けることが大切です 2)については今年のミーティング内で「コミュニケーション」関連の ワークショップをアイスブレークとして実施し、 自分の感情を伝えること 相手の感情を理解すること を重視したコミュニケーションの取り方を自分から気がついて身につけられる ようにしました この2人のスタッフがその後どうなったか? そしてチームの中はどうなったか? もう少し経たないとはっきりとしたことは分かりませんが 既にはっきりとした結果が出始めています その辺りは次回・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.01.23 22:05:57
[マネージャー奮闘記] カテゴリの最新記事
|