082594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Itojikaz

Itojikaz

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Comments

Itojikaz@ Re:手紙の素晴らしさ(02/13) Mentaiさん >人の手で書かれた文…
Mentai@ 手紙の素晴らしさ 人の手で書かれた文字は、その人の気持ち…
Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2007.01.28
XML
カテゴリ:テキーラズ
「コンセプト」って何だと思います?

土曜日の今年一発目のテキーラズ
テーマは「コンセプトを考える~マーケティング&リサーチ」ひらめき
講師は日本に初めて消費者の潜在意識に働きかける「コンセプトマーケティング」
を導入した内田耀一さん

コンセプト(概念)とは、消費者が「欲しいなぁ」と思っているその商品を
直接的ではない表現で訴え、惹き付け、差別化する「キャッチコピー」のような
言語化されたメッセージとのこと

言われてみれば、
「白さと香りの」と言えば「○○○」きらきら
「白い歯っていいな♪」と言えば「△△△」うっしっし

何気なく聞いていますが、それは別に直接的に商品に特徴や消費者欲求を
表していないのですが、心に訴えかけるいて座
今回私たちは「こんなものがあったらいいな」を商品として事前に考え、
「コンセプト作り」からグループワークで揉んだ後、プレゼンとして発表し合い
ましたプレゼント

ステップとしては
1)素材をたくさん出す(あったらいいなと思うもの、ことをランダムにできるだけたくさん出す。
くだらないアイデアの方が良い。)
2)何かを基準にして言葉をグルーピング、それに「キーワード」を付ける
3)そのうち一番大切にしたいキーワードに絞る
4)その言葉もて詰めて詰めて、シンプルなメッセージ=コンセプトを作る

そうして出来上がった5つのアイデア星

「We are Family(参加型スポーツバー)ビール
「魂が絶叫する(出張テーマパーク)びっくり
「内なる生命力を体感する(アマゾン体験ツアー)サーフィン
「みんなで遊べるボクの切り札(子供向けカードゲーム)トランプ(スペード)
「シェア+(国際型携帯教育コンテンツ)携帯電話

ひとつひとつ話すとすごいことになるので割愛しますが、
かなりのレベルに仕上がっていましたね上向き矢印

今回は週間アントレnetの取材も入っていたのですが、プロデューサーの
増田紀彦さんも「すごいアイデアが出るし、とにかくみんなの盛り上がりがイイ」
と驚かれていましたスマイル
近日テキーラズが紹介されるので見てくださいね

その後はいつものように懇親会、カラオケ・・・マイク
いつもいつも楽しい仲間です
20070127Tequilas.JPG

最後に・・・内田さんが言いました

最も大切なことは自分の人生にコンセプトを持つことだ
それを持つことで人生は本当に楽しくなる


これは「本当に大切にしていること」をきちんと言語化しておくということ

いつも私が「キャリアビジョン」とか「ライフワーク」という言葉で言って
いることです
ぜひ皆さんにも考えて欲しいです
自分のコンセプトを考えてみては?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.29 01:34:35
[テキーラズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X