|
カテゴリ:テキーラズ
「コンセプト」って何だと思います?
土曜日の今年一発目のテキーラズ テーマは「コンセプトを考える~マーケティング&リサーチ」 講師は日本に初めて消費者の潜在意識に働きかける「コンセプトマーケティング」 を導入した内田耀一さん コンセプト(概念)とは、消費者が「欲しいなぁ」と思っているその商品を 直接的ではない表現で訴え、惹き付け、差別化する「キャッチコピー」のような 言語化されたメッセージとのこと 言われてみれば、 「白さと香りの」と言えば「○○○」 「白い歯っていいな♪」と言えば「△△△」 何気なく聞いていますが、それは別に直接的に商品に特徴や消費者欲求を 表していないのですが、心に訴えかける 今回私たちは「こんなものがあったらいいな」を商品として事前に考え、 「コンセプト作り」からグループワークで揉んだ後、プレゼンとして発表し合い ました ステップとしては 1)素材をたくさん出す(あったらいいなと思うもの、ことをランダムにできるだけたくさん出す。 くだらないアイデアの方が良い。) 2)何かを基準にして言葉をグルーピング、それに「キーワード」を付ける 3)そのうち一番大切にしたいキーワードに絞る 4)その言葉もて詰めて詰めて、シンプルなメッセージ=コンセプトを作る そうして出来上がった5つのアイデア 「We are Family(参加型スポーツバー)」 「魂が絶叫する(出張テーマパーク)」 「内なる生命力を体感する(アマゾン体験ツアー)」 「みんなで遊べるボクの切り札(子供向けカードゲーム)」 「シェア+(国際型携帯教育コンテンツ)」 ひとつひとつ話すとすごいことになるので割愛しますが、 かなりのレベルに仕上がっていましたね 今回は週間アントレnetの取材も入っていたのですが、プロデューサーの 増田紀彦さんも「すごいアイデアが出るし、とにかくみんなの盛り上がりがイイ」 と驚かれていました 近日テキーラズが紹介されるので見てくださいね その後はいつものように懇親会、カラオケ・・・ いつもいつも楽しい仲間です 最後に・・・内田さんが言いました 最も大切なことは自分の人生にコンセプトを持つことだ それを持つことで人生は本当に楽しくなる これは「本当に大切にしていること」をきちんと言語化しておくということ いつも私が「キャリアビジョン」とか「ライフワーク」という言葉で言って いることです ぜひ皆さんにも考えて欲しいです 自分のコンセプトを考えてみては? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.01.29 01:34:35
[テキーラズ] カテゴリの最新記事
|