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共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

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Mentai@ 手紙の素晴らしさ 人の手で書かれた文字は、その人の気持ち…
Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2007.02.15
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カテゴリ:ビジネススキル
いかに聴衆の目を耳を惹きつけることができるか?
いかにひとりひとりの心に頭に残ることができるか?
いかにしてメッセージを理解してもらうか?


今日は自分が来週行うプレゼンの原稿づくりえんぴつ
プレゼンは奥が深いですね~
さて先日の続きです

私のスタッフのプレゼン・・

「座ったままパソコン画面を見つつ話す」
これでは相手の注目を惹くことはできません
何よりも原稿を見ながらでは相手の信用は勝ち取れません
プレゼンはある意味「舞台」です
プロとして「すごい!」と思わせることができたら成功です星

「声が小さく不明瞭で誰に向かって話しているのかが分からない」
アイコンタクトはもちろん声を相手にぶつけてゆかないと「届かない」ものです
特に特定の方(決定権者=社長とか)に向かって話したい時は意識すべき・・しょんぼり

「相手に配慮した「言葉選び」ができていない=失礼な言い方」
今回は提案プレゼンだったのですが、相手の弱点を言うときに
「御社はここが悪い」と言うのではなく、「他者と比較すると差がある」等
相手が受け入れやすい言葉を使う方が良い葉

「「間」を読めない(ダラダラ話し続けて相手の反応を待てない)」
プレゼンは双方向が望ましい、、だからこそ「間」をうまく使う
どうしても沈黙が苦手な人は話しっぱなしになってしまいます

「専門用語(うちの場合は特に英語)を多様する」アジェンダ(式次第)、ナラティブ(台詞)等、自分や周囲が使っているからと
いって相手が普段使わない言葉を多様すると好感を持たれない

「時間が長い(今回は4時間ノンストップ)」
プレゼンは段取りが8割以上、、、時間がかかるということはプランがしっかり
できていない証拠。お客さまもイライラしますムカッ

いずれにしてもプレゼンはコツさえ分かれば上手くなります
特に相手を意識した内容、そして正しい言葉遣いがポイント
聞いてもらえなければ何にもなりませんよね・・・





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Last updated  2007.02.16 01:46:21
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