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共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

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Itojikaz@ Re:手紙の素晴らしさ(02/13) Mentaiさん >人の手で書かれた文…
Mentai@ 手紙の素晴らしさ 人の手で書かれた文字は、その人の気持ち…
Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2007.03.20
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カテゴリ:共感!
ここのところたくさんのことがありすぎて、起こりすぎて(笑)何から書けば良いのやら…
まず今回は日曜日体験してきたビジネスゲームについてお話しましょう!
テキーラズつながりもあって、私はよくビジネスゲームの体験会に参加したり、またテキーラズ自体で企画したりします
メンバーにも教室ゲームや研修ツールとしてのビジネスゲームを作っている起業家がいます
今回はその中の一人、創作株式会社の代表取締役山内慎一郎さんの手掛けた作品『リアライズ』
これは本来中途採用された社員の訓練用に作られたゲームだそうで、社内でのコミュニケーション能力や問題解決スキル向上を狙ったものとのこと。
流れとしては、プレーヤーが「新入社員」になり、社内外で起こる多様な問題を上司や同僚を巻き込んで解決、その難易度に応じてポイントを得るというスタイル
プレーヤーはさらに社内外のキーパーソンも演じる「一人二役」を課せられます
このゲーム、非常に奥が深い…解決も単純ではなく多くのキーパーソンから情報を集めながら、提案型コミュニケーションで巻き込みながら解決策をまとめてゆく…
これがまた制限時間があるから、、大混乱!
残念ながら振り返りまではいられず、途中退席してしまったのですが、現実の組織内コミュニケーションを効率化するヒントと、組織内で起こる問題をどのように解決してゆくのが良いかを考えさせてくれるゲームでしたね
さすが「ゲーム王」こと山内さん
ひとつひとつの課題ばかり見ていると全体を巣食っている大きな課題を見逃してしまう…管理者研修にも使えると感じました





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Last updated  2007.03.21 02:25:36



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