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共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

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Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2007.07.07
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今週はお叱りを受けることが多い日々が続きましたぐー

ひとつは自分自身のコミュニケーションギャップNG
ひとつは部下とお客さまのコミュケーションギャップNG

このコミュニケーションギャップは評価が難しい
たいていの場合は

自分は伝えているつもりだった耳
相手も分かっていると思っていた=感覚耳

でも「理解されていなかった」=結果ほえー

本来は

自分は伝えた=アクショングッド
相手も理解した=結果・事実オーケー

であるべきで、その間には「相手が理解したかを確認する」作業が必要です

そしてそれは一度では足りなくて、何度となく会って、話をして詰めてゆくもの
それが足りなかったのですね・・

もうひとつはさらにショックでした
昨年の日記でも話した部下の話・・・「担当を替えてください」と言われた部下の話
彼とはこの一年間、顧客の関係改善のために多くのスタッフの協力を得て、
実績の大幅な改善と顧客との関係改善を図ってきた「つもり」でした
実際に昨年は大幅な業績改善が評価され、周囲を驚かせていたところ・・・びっくり

しかし先日、またそのお客さまからお叱りのメールが・・・パンチ

なぜ?
ここにもコミュニケーションギャップが潜んでいましたしょんぼり
私が監督者として

指示していたメッセージ
これだけは確認しておかなければならない問題点


について、相手に伝えていなかった
もしくは相手とのやり取りがなかった

問題はこれを私自身が「やれている」つもりいたことです
今から思います

「なぜ?相手に直接確認したり、話す機会を作らなかったのだろう?」

部下を信じたかったから?
それもありますが、本質的なことを忘れていました
部下のコミュニケーション不足は監督者である私の責任です
部下の不足は補わなくてはなりません、それも監督者の仕事です

他の方に言われました
「いい大人にそこまでする必要はないのでは?」

一方で人材育成のプロは言います
「人は他人では変えられない、自分で変わるしかない、周りの人間は変わるきっかけを作り、サポートすることしかできない」

私の監督者としての「決断」が問われています荒波















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Last updated  2007.07.07 08:10:29
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