|
カテゴリ:マネージャー奮闘記
締め切りを守れない部下をどう思いますか?
10年くらい前に読んだ雑誌で、「若い部下をどう育てるか?」という記事が あったのですが・・・そこにはなかなか決められた期間内に仕事ができない 部下をどう指導するか?について書かれていました その際の解決策は、かなり厳しく期限を決めて、サポートもしながらとにかく 決めれた期限内で結果を求める できないときは自分も含めて責任を取らせる(決断する) といったものでした そのときは非常に「厳しいなぁ」と思って読んでいました 私なら一緒にできるまで付き添いながらやるのに・・と 今、実際にその立場にいるとその記事に書かれていたことがよくわかります 私は最近部下への依頼に「期限(締切日)」を付けるようにしています そのことで仕事がキッチリ、そして早く進むからです しかし、新しくスタッフに加わった方から「やることが多くてたいへんだと思った」 「縛られている」と・・・ 確かに業務管理の中でフォローがキツくなることもあるでしょう その際に誰にも迷惑をかけず、結果を出せれば問題はありません しかし、一人でも提出期日が守れない人がいれば、それは組織にとって綻びですし、 他にかける迷惑は大きいと思います それを考えると「待つこと」も大切ですが、「決断すること」も重要ではないですか? ただ、外部から見て束縛を感じるなら考えないとですね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.09.04 01:11:46
[マネージャー奮闘記] カテゴリの最新記事
|