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カテゴリ:車・バイク
この夏、猛暑でバッテリーの不具合によるJAFの要請が多発しているとのこと。
自分の経験だと、バッテリーは7年くらいは使え、 寿命が近づくとスターターがまわりにくい等の症状で分かるものだと思っていた。 しかし・・・・。 やってしまいました。(^_^;) 東北遠征で少しでも距離をかせぐため、前日の夜から出発し、 岐阜から松本まで移動しました。 今思えば、これがバッテリー突然死の原因かも。 雨の降る夜中に、ライト、エアコン、ワイパー等の電装品をバンバンに使い、 さらに眠気覚ましに音楽をかけ、カーナビなんかもつけてれば過放電にもなるかと。 最近のバッテリーは、マンガン電池よりもアルカリやニッケル水素に近い感じで、 ギリギリまで電圧を保ち、突然電圧が落ちるらしい。 制御にコンピューターを使う関係で、そうなっているというような記事があった。 松本で朝エンジンがかからなくなり、おまけにこういうときのために買っておいた、 ジャンプスターターも忘れてきました。 誰かにつないでもらっても良かったんだけど、オルタネーターがダメならアウトだから、 そこの確認もしたかったので、長年使うことのなかったJAFにお願い。 アプリ入れてると、スマホのGPSで場所の確認ができるらしい。 これは便利。 エンジンをかけてもらい、そのままカー用品店へ。 オートアールズというお店で、一番良さそうなバッテリーを買いました。 カオス N-60B19L/C7 ブルーバッテリーPanasonic CAOS 実店舗で買うと、ネットの倍近い値段がしますが、背に腹は代えられません。 ついでに、ネットの倍近いジャンプスターターも買いました。(T_T) 標準のバッテリーが40Bだと思うので60Bならちょっとだけ大容量。 工賃節約のため自分で交換。 死んだバッテリーは店で引取。 熊本遠征では何事もなかったバッテリーが突然このようになりましたが、 夜中の山中でなかったことが不幸中の幸い。 そいいえば、昨年はバイクのバッテリーが車検のすぐ後にお亡くなりになりました。 今後の東北遠征の出鼻はくじかれましたが、いい経験になりました。 JAFの隊員さんもありがとうございました。(*^_^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 7, 2022 12:30:21 PM
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