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1部上位~下位でGVして思ったこと、相手を崩しきれず穴を狙ったスイッチ、裏からの一点突破に頼らざるを得ない状況というのが昨今目立ちます。もちろん立派な点の取り方だと思いますが相手のスペック次第では通用しないという脆さもあります。 今回は、堅守である1pt2天使構成の相手に対し、どう崩していくべきか、僕の考えを述べます。 これが安定してできれば相手の集りに左右されず勝てるので自分の中での今一番の課題です。 ----------------------------------------------------------------------- 大きく2パターンあると思います。 パターンA (1)1天使を腕する。 (2)もう1天使を腕する。 (3)真空で倒す 大きくはこの3つのSTEPですが、(1)→(2)→(3)を相手の妨害をくぐりつつ相手天使腕の間でしなければならないため難易度は高いです。 ここでミソとなるのが(1)をどういう状況で入れるかになると思います。 端的に言うと、敵のコル直後に合わせて(1)を入れないと無理だと思っています。 相手の2天使が近い位置に居る状況じゃないと制限時間内に決まらないってことです。 肝になるのは霊術と天使の連携かと。 霊が敵天使を右クリした状況で、かつ、相手天使にコルさせる。 霊は右クリはしているが、スキル使うなりシフト押すなりで動かない状態にしておき、残りのメンバーで敵天使にプレッシャーかけコルさせる。 ⇒相手のコルに合わせてこっちもコルする。すると相手2天使の距離が近い状態で高確率で腕が決まる。 ⇒(1)→(2)がスムーズに行える。 これが第一段階。 次に(2)を高確率で決めるには、霊2枚を1ptに固める編成がいいでしょう。スピード感が非常に大事。 もう1つは、どっちの天使を追うのかをちゃんと全員で共有しておくこと。経験上ブレると成功しません。 (1)→(2)が決まればあとは檻と真空使うだけの簡単なお仕事。 相手の霊やリトルをかいくぐって入れないといけないので パターンAを決めるptは妨害寄りで組むのがいいかと。 --------------------------------------------------------------------- 次、パターンB (1)天使片方腕する。 (2)敵WIZ妨害(烈火が好ましい)。 (3)霊か弓あたりを腕檻→火力で固定し追いコル。 こっちのほうが難易度は少し低めかなと思います。実際結構戦場でも見る形です。 大事なのは見方の追いコルする天使をいかに妨害にさらさせないか。 直線的な追い方になり妨害をもろに受けるため敵妨害を抑えることに意識をもっていかないとなかなか決まらないです。霊を腕した状況でできれば最高です。 ただこれ移動しながら殺す戦法なためスイッチが決まりにくく相手のSGが禿げにくいという弱点もあります。 でも難易度は低いめなので、試行回数増やしてやればいい戦法だと思います。 ------------------------------------------------------------- うだうだ書きましたが 天使崩すのが最強の戦法かというと 僕の答えはNOです。 穴を見極めて火力を固めて放り込む、もしくは誘い込んで殺すのが最強だと思います。 ただ、火力枚数を増やしてタゲ合わせがんばるとかいう抽象的な作戦じゃなくて、きちんと組み立てれば簡単な過程で点が取れるので現行の耐久だとこれが一番強いかと。 冒頭にも書いた、「一点突破は相手のスペック次第では通用しないという脆さもある」 という弱点があるのですが、要は相手のスペックがいくら高くてもスイッチ後瞬殺できるタゲ合わせに持って行ければいいってことです。大事なのはタゲのとり方、その過程と職バランス。僕が現状のアリーナで一番穴がないと思ってるGに対しても刺さるとおもってます。色々制約があるので中々僕1人の判断で実行にはもってけてないですが是非やりたい・・・・
こっちも書きたいのですが、疲れたのでまた次回!!!
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