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どうも僕和谷です。和耶は名前とられてて合併時に死にました。
最近はシフ時の檻テクを磨く日々です。 ---------------------------------------- では本題、今回はPSについて書きます。 僕の考えるPSの定義であり、自分の考えを周知したいオ○ニー記事であるということを念頭に置いて読んでください。 俺はPSが無いだとか、~~さんはPS神だとかよく耳にする言葉ではありますが PSって結構あいまいな言葉だと思いません? PSを高めるにはPSとはなんぞやということを理解した上でトレーニングをする必要があります。 僕はPS=認知力+判断力+操作力だと思っています。 RSにおいては 認知力:30点 判断力:60点 操作力:10点 計100点 くらいの内訳かなぁと考えています。 これではまだあいまい、もうちょっと具体的に書きます。 認知力: 1.ptメンバーの位置が認識できている。(3点) 2.ptメンバー以外の味方の位置が認識できている。(5点) 3.味方のバーの減りを認識できている。(7点) 4.敵の位置が見えている。(1点) 5.敵の中のねらい目が見えている。(5点) 6.敵のpt構成が把握できる。(3点) 7.スイッチが見えている(3点) 8.味方のタゲが見えている(3点) 計30点 判断力: 1.戦術を理解している(この表現曖昧で嫌。今度戦術とは?で記事かきたい)。(7点) 2.GV中に使うスキルのうち最適なスキルを使うことができている。(8点) 3.攻め、引く(天使は卵も)の判断ができている。(3点) 4.攻め時、引き時それぞれで最適な位置取りができている。(5点) 5.敵の位置取り、耐久、捕まえやすさからねらい目を判断できる。(4点) 6.ねらい目を味方に対し発信できる。(2点) 7.自分が狙われてるということを判断できている。(2点) 8.自分が狙われている際コル・アスヒ・SG要求ができる。(4点) 9.味方の誰かが狙われていることを判断できている。(2点) 10.味方の誰かが狙われている際コル・アスヒ・SG要求ができる。(7点) 11.ptメンバーの動きの癖(次の行動)が予測できている。(3点) 12.敵の動きの癖(次の行動)が予測できている。(5点) 13.スイッチを避けれる(4点) 14.味方に対し、動き(位置取り、使うスキル)の要求ができる。(4点) 計60点 操作力: 1.スキルや檻を使う際、自分の思う通りの対象物をクリックできている。(3点) 2.タゲるまでの早さ(AIM)が速い。(7点) 計10点 自分は動画みながらだいたいこれくらいの内訳で自分のPSの点数をつけてます。 因みに各項目、自分が会った中で一番上手いと思う人を満点で定義してます。 各職毎のPSという話だと、また点数のバイアスは変わりますが あくまで、RSプレイヤーとしてのPSとは?が今回の話です。 (僕基準ではあるが、この点数が高い人は何やってもある程度PSが高い) でもまぁ、情報の得やすい、得にくいは職によって変わるとは思いますが 天使やWIZも狙い目を探すべきだし、火力や妨害も全体を見たりptをコントロールする力は必要だと考えてるので 自分はシフやるときも天使やるときもこの基準で自分を見てます(この基準で見ると火力は不利ではあるが)。 PSというあいまいなものを、自分の思いつく限り層別し、PSを定義する(あくまで自分の中で) それに点数をつけることで自分基準ではあるが、自分の現在地を認識できる。 足りてない項目を知るために層別は大事です。 自分が何をどれだけ足りてないか把握せんまま適当にやってても 適当なことを繰り返すだけで安定感(常に同じ状況で最適な動きができる)に欠けるというのが持論です。 ---------------------------------------------------------- つらつら書きました。ブログを書くと身内から何かいわれたり、したらばが揺れる節があるのですがまぁww オ○ニー記事ってことで真に受けんでください!! ---------------------------------------------------------- 名古屋オフ当選しました。今年は誰か二次会の店とりおなしゃす^-^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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