028019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY BLOG

MY BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「モデリング」という考え方が心理学であるそうだ。

レッスン中に騒いだり外に出たり、教材を壊してしまう生徒。
今まではレッスンを受けさせようと、叱ったり、生徒たちの私語
よりも大声で何度も説明したりしていたが、クラス全体が
嫌な雰囲気になるし、やる気を低下させていた。

無理に叱るよりも、授業を受けたくない子はいったんそのままに
しておいて、残りの生徒たち中心にレッスンを続けてみる。
もし戻ってきたときには、「自分から戻ってきてうれしいな」
と伝える。
準備が速い子には「準備が速いね」と望ましい行動であることを
示し、ちゃんと出来る子を承認すると同時に、気付かない子には
どうすればいいのかというモデルを提示できる。

こうすると、クラス全体に意欲的な雰囲気が広がるらしい。

叱ってばかりいるのはやめて、モデリングを早速やってみよう。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月11日 23時25分31秒
コメント(1) | コメントを書く


お気に入りブログ

AGUA DE BEBER beber5さん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん

© Rakuten Group, Inc.
X