229796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KEI_KUN

KEI_KUN

カレンダー

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

Bトレ三昧blog キハ28号さん
那月ののんびり日誌。 那月ユキさん
えりごのみ うぇぶ えりごのみさん

コメント新着

やすじ2004@ Re:今日、帰宅したら花壇にアシナガバチがいた・・・(05/25) お元気ですか 紫陽花の時期に差し掛かって…
やすじ2004@ Re:受け取った配当金・分配金 他(05/02) お元気ですか GWWいかがお過ごしでしょう…
やすじ2004@ Re:今日の投資(03/14) こんにちは!! 今日も日中ポカポカな一…

フリーページ

ニューストピックス

2018年07月22日
XML
カテゴリ:昔の思い出

東京のコンピュータ関係の派遣会社に就職したときは5年間「寮生活」でした。

1年目 築地 (新宿東京ガスまで毎日「地下鉄日比谷線」と「丸の内線」で通勤してました。
    言わなくてもわかると思いますが、毎日が「痛勤地獄」でした。
2年目 東小金井 新宿まで中央線で通勤していました。
3年目 鶴川   新宿まで小田急線で通勤していました。
4年目 千歳烏山  新宿まで京王線で通勤していました。

東京に住んでいたころの思い出は「痛勤地獄」だけです。
当時の中央線は朝方「快速」「特快」がなくて、103系もオレンジ色とカナリヤイエローの混合編成が運転されていました。
鶴川の寮にいたころ夜勤の帰りはロマンスカーで帰宅(途中の停車駅まで)しました。
町田(鶴川の隣)へは2回遊びに行った記憶があります。
休みの日に実家に帰るときは小田原まで小田急線を利用していました。(急行、ロマンスカー)
千歳烏山の寮からは新宿駅まで乗るか初台駅で降りて駅前の吉野家で牛丼食べてから東京ガスの事務所
まで歩きました。(初台駅のすぐ近くに東京ガスがあった)

なぜ、そのころ「鉄道ファン」でなかったのか?
それは「パチンコ(一発台、権利台)」、「パソコン(NEC PC-8801)」に夢中だったからです。
競馬の場外馬券場(新宿、銀座)にも先輩に連行されたが、当時は興味がなかったようで馬券は購入しませんでした。
パチンコは夜勤終わって休みの日は開店から夕方まで打っていました。
100円で一発台を打ち止め(1000円で10台打ち止めしたこともある) そのころの1日の臨時収入は5万から10万くらいでした。
歌舞伎町、新宿三丁目の怪しいパチンコ店にも行きました。

パソコンのほうはプリンター購入して、ワープロソフトを購入してゲームソフトも購入してPC雑誌からマシン語のゲームソフト(ダンプリスト10ページ)を入力して遊んでいました。
最低限の機能しかない音源装置(キーボードもない)を購入して当時流行ったYMOの「ライディーン」「千のナイフ」を入力(パソコンのキーボードからコードを入力)して再生した曲を録音していました。
(そのときのカセットテープはまだ現存しているし、聴けます。)

あと、当時はBCL(中波、短波)、TVL(在京5局、千葉テレビ、TVK、群馬放送、TV埼玉)もやっていました。
SONY ICF-6800(寮)、八重洲無線 FRG-7700(自宅 静岡)で海外放送、FM、ラジオ短波、NHK短波放送 等を聴いてベリカード収集をしていました。
短波放送は北京放送、ラジオモスクワ(当時、ソ連)、ラジオ韓国(KBS)等を聴いていました。
ラジオモスクワからロシア語講座のテキスト2冊をもらいました。

海外文通(ドイツ、韓国)をしていた時期もありました。
アンネの日記(ドイツ語)版も文通相手からプレゼントされました。
さすがにドイツ人に「自分はナチス・ドイツに興味がある」とか「アドルフ・ヒトラーに関心がある」とか言わなかった!!

鉄道関係の趣味を始めたのは地元に戻ってからです。
雑誌「ダイヤ情報」を購入して、「鉄道ファン」を購入して、鉄道友の会に入会して〇〇支部に参加してから鉄道模型を始めて、撮り鉄になりました。
ジョイフル・トレイン全盛期、ブルトレ全盛期の頃に撮り鉄&鉄道模型マニアになり成長しました。
興津川鉄橋にも通いました。
EF58も122,157、150(JR西)、89,61(JR東)も健在でした。
1988年のオリエント急行日本上陸のときは地元で撮影したし、上野駅、品川駅で撮影しました。
まだ、ビデオ撮影、カメラ撮影に慣れていない時期だったから結果はよくないけど一応夢中で撮影していました。
オリエント急行の鉄道ビデオのイベントの主催者(個人)と仲良くなって、後日ダニエル車掌と大井川鉄道のSLで記念撮影(2ショット)しました。

1988年のJR東海のイベントで車輌基地での体験運転(119系電車)もしました。
大井川鉄道で「SL教室」に参加してミニSLの体験運転もしました。
鉄道友の会の支部に参加しているときは朝の通勤電車の運転士が友の会の会員で列車が駅に入線して自分の前に電車が来たとき運転手が挨拶してきたし(手を振ってくれた)、乗車中の車掌さんが鉄道友の会の会員で話をしてたし、電車乗る度にサプライズな出来事がありました。

撮り鉄のマナーも良かったし!

現在、一部の鉄道ファンのために鉄道イベントが減ったし、体験運転なくなったし、撮影も飛び込み撮影(後から来て妨害するように撮影する)する等、世間から冷たい目で見られるのは辛いです。
当時もあったけど、最近のほうが悪質です。(当時有名になった事件はJR東海管内でEF5861のジョイフルトレインが熱田駅を通過するときに一部の鉄道ファンが熱田駅なのか撮影場所かは忘れたけど乱入して列車を止めた、という話は鉄道友の会の集会で聞きました。 JR東海の社長が怒って、「JR東海管内でEF5861の運転を認めない」とか言ったようで、それ以来JR東日本の客車の牽引がPFになったり、JR東日本の客車列車、電車が静岡まで運転されなくなったのは事実です。)
「華」(ジョイトレ 電車)が浜松まで来て留置してあったのを見たときは感動しました。
ジョイフルトレイン廃止(ユーロライナー、ゆうゆう東海、リゾートライナー、ヌマ座、ナコ座)も大垣夜行を廃止しようとしたのもJRグループではJR東海が最初でした。
終焉期にマヤ検が運転されて静岡でEF64 2,EF58 157、伊豆箱根鉄道でED32牽引のマヤ検は往復撮影しました。
あと、成田臨で下総松崎の撮影地でJR東海のEF65 110牽引ヌマ座を見たときはガッカリしました。
PF牽引のユーロライナーは仕事の都合で撮りに行けませんでした。
JR東日本のスーパーExp.レインボー引退運行(3月31日)は有給休暇を取って蓮田の有名撮影地に遠征しました。(EF65レインボー色とEF81 95の重連でした)
EF62重連の旧客も高崎線で撮影したし、D51 498とC58の重連牽引の旧客も渋川で撮影しました。
強行出場の撮影は山形でED75牽引の50系10両です。(男鹿線のDD51牽引の50系も撮りました。)
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月22日 18時01分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[昔の思い出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X