|
カテゴリ:鉄道模型
懐かしい貨車しか所有していません。
ワム、タキ、コキ100、クム、ク(車運車)、トラ、トキ等しか所有していません。 クムは全盛期のときに10輌くらい購入しました。 某友の会の模型運転のときにクムにバキュームカー3台を乗せて走らせていました。 模型運転やってた時期は専用貨物列車の全盛期、ジョイフルトレインの全盛期だったから、所有している車輛を見ると時代がバレます! 鉄道写真を撮影していた時はEF58 89牽引の旧客やEF58 61牽引のお召し列車が運転されていたから! 自分はDD51のお召し列車しか撮影できませんでした。(2002年) D51 498は「オリエント急行 ’88」の12月の上野駅で初めて見ました。 当時は蓮田とか東十条とかの有名撮影地を知らなかった! 北斗星は星ガマ(EF81)の時代に撮影していたし(たまにEF81 95が牽引していたのを撮影できた)、横川~軽井沢のあさま(EF63の補機)も撮影したり乗車した。 鉄道仲間数人と夜行(ムーンライト)で大船まで行き始発が運転されるまで駅で貨物列車(コンテナ列車、何本かピギーバック連結のコンテナ列車(クム数輌))をビデオ撮影しました。 早朝、ピギーバック(クム20輌くらい)連結のコンテナ列車やブルトレ(銀河、出雲、あさかぜ、みずほ、さくら)を撮影したこともありました。 地元の鉄道仲間が行くのを嫌がった(遠くて旅費がかかる、1泊しないと長時間撮影できない、交流機は嫌い&興味がない 等の理由で断られた)、福島遠征 (五百川の駅の近く、郡山近辺、山形駅の近くで撮影した)、秋田遠征、仙台&盛岡遠征も何回か行きました。 寝台特急「あけぼの」にも乗車、車で友人と吹雪のなか新庄駅、車で追っかけてなんとか間に合った秋田付近での撮影もしました。 50系客車の普通列車(2輌~10輌)も山形、秋田で撮影しました。 男鹿線のDD51牽引の普通列車も撮影しました。 盛岡の撮影は真冬(積雪1m超えの時期)に友人に強制連行されたから、文句ばっかり言ってました。 真冬の雪景色の撮影はD51(福島)、大糸線(20系のシュプール号)も友人に強制連行されました。 上越線のD51牽引の旧客、D51+C58重連の旧客のときも強制連行されました。 友人の口癖は「今しか撮影できない!」でした。 EF58(61,89)は東京の友人、122、157は静岡の某友の会のメンバー、150(関西)は自分一人で愛知県、滋賀県、京都まで出かけて撮影しました。 JR九州のジョイフルトレイン(客車)が東京まで来たときは自分一人で上越線まで撮影に行きました。 (途中で湖西線に入線したときも自分ひとりで撮影に行きました。) 東京の友人と九州(SL阿蘇BOY)、山口(C57)も撮影に行きました。 九州に行ったとき時間の関係でDL牽引の特急電車(水前寺)には乗車しましたが、撮影できなかった! あのときは夜勤明けで静岡駅から新幹線の乗車して名古屋か新大阪で博多行きの「ひかり」に乗り換えて博多から特急に乗車して阿蘇で友人と合流したのが昼頃だった!! 有給取ってたから、寝台列車で東京に向かったあと友人と別れて蓮田に行って北斗星を撮影してました。 オリエント急行の撮影で東京に向かったとは夜勤終わって東京行って、夕方オリエント急行を見て静岡に戻って、そのまま会社に行って夜勤していました。 タフだった! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019年06月23日 18時53分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道模型] カテゴリの最新記事
|