|
カテゴリ:鉄道の話題
1980年代に撮り鉄やっていた自分の考えで理由を考えてみます。
まず、過去に撮影した写真を見てください。 JR東海管内を走行中のオリエント急行 1988年 スーパーExp.レインボー引退列車 EF81とEF65PFの重連編成 蓮田 まず、言えること 普通に見かけていた頃は誰も見向きもしなかったシーンです。 EF65一般機の専貨(専用の貨車(ワム、タキ、シキ、トキ 等)で編成された貨物列車) なんて、撮り鉄がブルトレやジョイフル・トレインを撮影に来たときは見向きもしなかったし、 撮影もしていなかったですよ! 電車の113系、115系(俗にいう湘南電車)、185系(踊り子 等)なんて蓮田で撮影していた頃は誰も撮影していませんでした。 むしろ、邪魔者扱いでした!! 自分は誰も撮影していない頃の113系、115系、185系、211系電車、貨物列車を撮影してきました。 ブルトレ(寝台特急 客車)が消えて、EF65・EF65PFがEF210(桃太郎)に世代交代して、EF66も数輌の運用になり、ジョイフル・トレイン(客車)も消えて、貨物列車も 専用貨車が引退してコンテナ列車(コキ編成)だけになり、甲種輸送も静岡県内は深夜~早朝に 東京・大阪に駆け抜けてビデオ以外の撮影は大船~横浜間か関ケ原以西じゃないと写真撮影は 無理な状況です。 最近、ヤフオクで撮影した鉄道写真を出品している撮り鉄も増えました。 新聞、ニュース、SNSで話題になる「撮り鉄」はヤフオクで写真を出品している金儲けを 企んでいる連中だけです! 国鉄時代の電車、客車列車、一般貨物、ホキ臨、チキ臨、甲種輸送、特大貨物が引退もしくは 撮影区間が限られている列車が増えたため、一部の鉄道ファンが暴走している状態です。 1988年に走行した「オリエント急行」のときは撮り鉄は誰も暴走しませんでした。 ルールを守り、撮影場所では先着したもん勝ちでしたが、それでも皆話したり、写真を見せ合ったりして場を乱す鉄道ファン(撮り鉄)はいませんでした。 1988年から1997年頃までの貨物列車、甲種輸送に塗色変更機が多用されていたのは 推測ですが、当日に鉄道雑誌の専属カメラマンが雑誌の記事に掲載するために事前にJR貨物に 牽引機を指定したのだと思いますよ! 都合良くサプライズ編成が走行するわけが無いから!! 自分は鉄道友の会の会員ですが、当時は地元の支部の会員にJRの社員(運転士、車掌)や 日本車両の社員や私鉄の社員もいたので、通過時刻や運転区間は教えてもらいました。 しかし、牽引機関車だけは秘密でした。 一番の原因は「撮影する電車、機関車が減ってしまい引退間際に慌てて撮影しようとしている 撮り鉄」が増えてしまったことです。 客者列車、ブルトレ、国鉄時代の電車、一般貨物(ワム・タキ編成)、誰も撮らなかった機関車 (EF65、EF64、EF65PF)を誰にも邪魔させずに写真、ビデオに収めることが 出来て良かったです。 もし、今EF65のワム編成、EF65PFのワム編成なんかJRのイベントで運転したら、 確実に現場は修羅場(パニック)になり、列車も緊急停止するから、大変なことになります! 静岡県吉原の岳南電車の貨物留置線にはワムが数輌展示されています。 ED40が動態保存されていないから、動かすことはできませんが、将来機関車を修理して ワム編成をイベント走行してくれたら、見に行きたい!!! 自分は東武鉄道の貨物輸送末期のタキ編成の貨物列車を撮影しています。 当時誰もいなかったですよ! 秩父鉄道の貨物列車は撮影できませんでした。(熊谷は遠すぎ!) SL列車には1回乗車しました。 JR西日本の北陸本線の貨物列車、トワイライトは撮影しました。 JR東日本の盛岡で貨物列車、気動車の撮影はしました。 山形、新庄、秋田、男鹿線で貨物列車と50系客車の普通列車も撮影しました。 福島(郡山、五百川)でブルトレ、貨物列車、特大貨物(昼間にシキ800C+シキ850C の特大貨物列車が走行しました。(回送 / 空車 じゃないよ! 変圧器2つ輸送していた。))を撮影しました。 もう、鉄道写真は撮らないと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年09月22日 22時20分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道の話題] カテゴリの最新記事
|