|
カテゴリ:回想録
まず、「夕方は夕方」から、思い出話を書きます。
撮り鉄やっていて、一番困ったことは遠征しているのに「まだ、明るいから撮影する」という 困ったちゃんの存在です。 帰るのに自宅から30分位の撮影地でも、夕方になったら明日のこと(仕事)、夕食 等で帰宅 しようという話になって解散するのですが、この困ったちゃんは日が沈むまで撮影地を 離れないのです。 一眼レフの高性能なカメラで、50mm f1.8のレンズを装着していても16時過ぎると、逆光になったり、時速100km/hで通過する列車を撮影するのは難しくなります。 ビデオでもちょっとキビしくなります。 その困ったちゃんは安いカメラ(シャッター押すだけ! 露出調整も出来ない安いカメラ 当時はまだデジカメは無くて、フィルム全盛期の時の話です。)で写真を撮っていたので、 一緒にいた仲間は呆れていました。 地元での撮影なら許せますが、自宅から300km以上離れた場所で撮影しているのに 「まだ明るいから、撮影する」発言は全員反対しました。 まだ、東京23区内(田端、赤羽、東十条)、埼玉県 蕨駅、大宮駅、千葉県内(京葉線、 武蔵野線)なら「仕方ない、日が沈むまでなら、付き合うか」と言ってました。 だけど、熊谷、高崎、信越線(横川~軽井沢 新幹線の開通する前)で「まだ、明るいから 撮影する」は皆大反対しました。 横川 17時 特急「あさま」で上野駅まで2時間~3時間 上野 19時から20時 山手線 or 京浜東北線 東京駅 20時30分 ここからが問題 新幹線 東京 21時 ひかり 静岡 22時 地元の駅 22時30分(電車内で解散) 自宅着 23時 貧乏人の集団 or 乗り鉄仲間 (超最悪、超悲惨,超悪夢) 東京駅 21時 → 当時、普通に運転されていた静岡行き → 終点、静岡 23時30分 静岡で下り電車 最終列車手前の浜松行きに乗り換え(電車内で解散) 自宅到着 0時以降 困ったちゃん 磐田 、 もう一人の乗り鉄仲間 浜松 何回か「**ライナー」(要するに、快速)のお世話になりました。 日曜日の撮影ですよ! 次の日は会社に行くでしょ! 何、考えているのか? いまだに理解不能です!! 遠出(遠征)は土曜日にしようと言って、撮影日を土曜日にしました。 当時は皆、土日が休みだったから! 強引な撮影旅行は自分も何回かやりました! でも、ちゃんと翌日(月曜日)が夜勤か 休み(有給休暇取って)にして行動していました。 一番強引な撮影旅行 (1) 夜勤終了後、静岡 ひかり 新大阪行き 名古屋 ひかり 博多行き 博多 博多 特急 熊本 普通電車に乗り換え 立野 SL阿蘇BOY撮影 向かう途中、水前寺でDE10+ヨ(電源車)+特急電車を見ました。 現地で東京在住の鉄道ファンと合流 夕方 博多に戻り 新幹線 小郡(現在、新山口) ホテル泊 翌日 山口線で移動 撮影地着 SL山口号撮影(C56+C57重連) 客車は現在、地元の私鉄(大井川鉄道)にある編成 夜、寝台特急「あさかぜ」で東京に行く 友人は仕事なので、横浜で下車 自分は有給休暇を5日取ったから、東京から蓮田に行って北斗星を撮影 (2) 夜勤終了後、始発の新幹線で東京に向かう、品川駅に戻り「オリエント急行」を 撮影 夕方、上野発「オリエント急行」を上野駅でビデオ撮影 D51+EF58 61重連 12月のお別れ運転、TVでも放送された 新幹線で静岡に戻り仕事(夜勤 20時から) 新幹線で寝た、夕食も駅弁 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 早朝 4時 6月だと明るい (1)興津川鉄橋の富士側で寝台特急(出雲、あさかせ、みずほ、サクラ、富士)の撮影 貨物列車の撮影(ピギーバック、EF200牽引の貨物列車) (2) 神奈川県 二宮 貨物列車の撮影(ピギーバック サイド気味で撮影) (3) 大船駅 (蓮田に行く途中、深夜のライナーを途中下車) 貨物列車をビデオ撮影 (4) 戸塚~東戸塚 寝台急行「銀河」、出雲、あさかせ、みずほ 撮影 そのあと、蓮田に行き「北斗星」を撮影 (5) 夕方、地元を出発 19時 東京着 ➡ 上野駅 ➡ 夜行特急 ➡ 山形駅 早朝に到着 貨物列車、普通列車(50系客車)を撮影 ➡ 新庄に移動 50系普通列車、気動車、ジョイフルトレイン「オリエントサルーン」撮影 夕方、新庄から秋田に移動 秋田駅 18時に到着したが商店街(レストラン) 全て閉店(営業終わるの早すぎだ!)していたから、駅の売店で駅弁買って ホテル着(チェックイン) 秋田駅に行き、寝台特急「出羽」を撮影 翌日、ホテルをチェックアウト後撮影地まで移動 50系客車、貨物列車を撮影 夜、寝台特急で上野まで戻る 観光地見物後、静岡に戻りました。 (6) 静岡 ➡ 東京 ➡ 上野 新幹線 郡山 ➡ 五百川 ED75重連の貨物列車、ED75牽引のワム編成、ED75牽引のタキ+コキ編成 ED75(オリエントサルーン牽引機)牽引の「江戸」 583系改造の普通列車を撮影 阿武隈急行のJR乗り入れの電車を撮影 (7) 静岡 ➡ 東京 ➡ 新宿 夜行電車で白馬に移動 白馬で東京の鉄道ファン と合流 旅館にチェックイン 旅館の窓から、DE10(DD16かも)P.Pの20系客車を何本も撮影 スキー臨を撮影したのです! (8) 自宅 ➡ 横浜の友人(鉄道ファン)まで自分の車で移動 横浜の友人の家の 駐車場に自分の車を駐車して、友人の車で東京駅に向かう (夕方の国道246号は大渋滞、川崎~東京丸の内までたどり着くまでに疲れた。) 友人と合流後、運転変わって仮眠した。) ➡ 磐梯熱海 (9) 自宅 ➡ 横浜の友人宅 ➡ 自分の車で東名、東北自動車道をかっ飛ばし 盛岡 50系客車、貨物列車、夜は盛岡駅でDE10+白マヤ 友人は夜「わんこそば」にチャレンジして終了(夜、帰りの運転交代後、PAに 駆け込みトイレに籠もり、結局PAで仮眠したそうだ) 早朝の国道4号バイパスは空いていた! 信号が少なすぎる! (10) 自宅 ➡ 友人の家 ➡ 東名、東北自動車道、福島JCT ➡ 磐越西線の撮影地 撮影地に向かう時、国道を走行していたら、パトカー、機動隊のバスも同じ場所を 目指していた!! 福島県、岩手県、宮城県の道路は中心地以外はコンクリートむき出しのタイヤに 良くない道路ばかりでした。 雪対策で舗装は良くなかった!! 言わなくてもわかると思いますが、その日は磐越西線(酒田)まで客車の お召し列車が運転された日での出来事です。 撮影場所(線路沿い)に行くのに検問はありませんでした。 撮影地で現場に来た警察官に「車のお尻(後ろ)側をお召列車に向けないよう」 指示があり、車で来た人は全員方向転換して車の前面がお召列車に向くように 駐車し直しました。 要するに、向かってくるお召列車に車の後ろを向けるのは天皇陛下に対して 失礼な事だから! と警察官に言われました。 自分は1回近くの店に買い出しに行き、友人と2人分の食料と飲み物を購入しました。 店の店員(若いお姉さん)に「どこから来たの? 今日は他県ナンバーの車が たくさんと来るから!」と聞かれたので、「皆、鉄道ファンです。 今日は 天皇陛下がお召列車で酒田まで行きますよ。」と答えたら、びっくりしていました。 当時、自衛隊の貨物輸送(自分は夜、浜松駅でチキに載せた戦車の編成を見たこと があります。)や お召列車の運転場所、時刻はトップ・シークレットだったから! 鉄道友の会の会員の特権ですよ!! ------------------------------------------------------------------------------------------------ 超お世話になった電車 島田発東京行き JR東海菅内 グリーン車 車掌来ないから 島田 ~ 熱海 グリーン車 検札無し、車掌来ない! 乗り換えなしで普通電車で東京に行けた。 東京発静岡行き 新幹線特急料金が浮いた! もちろん、グリーン車に乗車した! 大垣夜行(上下線 両方) 一回浜松まで行き、仲間と合流 そして、東京まで乗車した。 もちろん「青春18きっぷ」を利用した! 新幹線 始発の島田発岐阜行き(新幹線に乗らなくても、名古屋に9時に着く) 豊橋~大垣 快速 上野~高崎 快速 米原~神戸 快速 大井川鉄道 名鉄 小田急線 都内の地下鉄、私鉄 時間が「もったいない」のは、わかります。 早朝は良くて、夕方は早く帰りたい、は「わがまま」かもしれません! ダブル・スタンダード(2重基準)なのかもしれません。 一期一会で鉄道車両も「あの時、撮影すればよかった。」も何回もありました。 でも、次の日仕事の時は早く帰って寝たいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年09月27日 20時15分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[回想録] カテゴリの最新記事
|