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カテゴリ:鉄道模型
< 20年前にヤフオクでゲットしたジョイトレ専用機 >
客車は製品化されていません! 客車の写真は関西に乗り入れたときに撮影した記憶があります。 < 最近、購入した私鉄デキ > 1輌は動力ユニットあり、もう1輌は無動力車です。 東武のデキ、岳南鉄道のデキ、三岐のデキ、相鉄のデキも購入しました。 < 30年前に自作(でっち上げた) シキ > シキ140Bを自作(でっち上げ)しました。 シキ160Bを試作しました。 欠点 ・腰高 改良箇所 3軸台車を作り直す(ベースはプラ板1mm厚) 台車は2軸貨車から切り離した 車軸に遊び(左右に移動するスペース)がない ➡ カーブ・ポイントで脱線する 台車を接続している梁を修正する 変圧器は製作途中で放置していました。 < シキ1000Dに載せるために製作したが途中で30年放置されていた変圧器 > 鉄道友の会 ○○支部の模型運転会に参加していた頃の作品です。 やはり、撮り鉄として写真撮影した変圧器を製作して自慢したかった。(と思います。) < 旧カトー製EF65を茶色に塗色変更後、カプラー部分を改造した > 茶色のEF65と言ったら、当時はJR貨物のEF65 9ですよね! 当時、模型運転会に参加していた会員にGMのキットを組み立てて塗色したりするヘビー モデラーがいませんでした。(自分だけでした。) 作る楽しみ、でっち上げる想像力、塗色変更してJRで運用中の機関車、まだ発売されていない 機関車、電車を製作して運転会に持って行って自慢するを体験できたのは良かった! 旧カトーのEF65のカプラーもしっかりナックルカプラーに交換していました。 < 旧カトーEF65を無動力化した 重連用 > 30年前に模型運転会で披露するために改造していました。 1輌を無動力化しないと重連したときに後ろ側の機関車が先頭車・牽引している客車・貨車を 押すためガチャガチャして違和感を感じていました。 今後の追加の改造 台車とスカートを切り離して、上記のEF65 9と同様なスカート接着&カプラー交換を します。 現在販売されているトミーテック(旧トミックス製)、カトー製のEF65を無動力化するのは「もったいない」ので、旧製品を無動力化します。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 今日(2021年11月25日)ヤフオクでゲットしたGMキット(都電荒川線 7000系) が届きました。 クリーム色、グリーンの田宮の塗料が手元にないのと田宮の溶きパテ(サーフェーサー)もない ので、購入してから製作します。 ついでにチューブのパテとグレーの塗料(変圧器塗装用)も購入します。 地元で唯一営業している模型店が不定期営業なので、上新電機かGMの通販で塗料、パテを購入 します。 < 来年導入予定 > 3Dプリンター 2.5万円 アプリ(3Dスキャナー)は無料アプリをダウンロードしました。 Nゲージの客車、カプラーソケット、トミーテック製電気機関車に取り付けられるナックル カプラーを自作したいから、来年導入する予定です。 シキ(シキ850C、シキ850D、シキ610、シキ170B、シキ160B)も製作 したいので、高価なキット購入するより3Dプリンターで部品を製作したほうが安く済む かもしれません。 シキに載せる変圧器も作りたい!! < 再度、部屋を捜索して見つけたい電気機関車 > EF60 19 やすらぎ色(ジョイフルトレイン やすらぎの専用機) 無かったら、購入します。 ➡ ヤフオクで入札しました。 EF64 1001 くつろぎの牽引機 茶色に白ライン 絶対に購入しているから、部屋を再捜索します。 ➡ ヤフオクで入札しました。 終わり お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年11月25日 18時23分06秒
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