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2022年02月10日
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カテゴリ:鉄道模型
中古品ですが、同じ出品者から「サザンクロス」のDE10(専用機)と客車(6輌編成)を
落札しました。
ED76の専用機も所有しているので、JR九州管内の編成が再現できます。
サザンクロスはJR西日本(湖西線)をEF81牽引で走行したことがあります。
1回だけ関東まで入線しました。(PFが牽引した)
自分は湖西線入線と首都圏を走行した時に写真を撮りに行きました。













上新電機のHPで予約しようと検討したけど、ヤフオクで安く落札できたので、嬉しいです。

現在、ヤフオクで「ゆうゆうサロン岡山」牽引機に入札しているので、落札できたら、
上新電機で客車を予約しようと考えています。

今日、ヤフオクでカトーのPF用のクリーム色の手すりを落札したので、旧型のカトーのPF
に取り付けようと準備をしています。
前面の手すり(棒みたいな出っ張り)を削って、クリーム色、青色で削った所を塗ってから
穴あけして購入した手すりをはめ込みします。
後日、手すりを再現したほうのカトーのPFを購入します。(ヤフオクで5000円くらい)

最近、YouTubeの鉄道模型の動画を見て「自分も部屋にレイアウトを作りたい」と
思うようになりました。
場所はあります。  奥側は線路を敷いてあります。
コの字の3/4は線路を敷いてあります。 棚と兼用している箇所に無造作にキットや車両が
山積みで置いてありますが、片付けるのはすぐにできます。
問題は手前の直線区間です。
中央の空間と手前に大きな荷物とか山積みしてしまい、それを移動する場所がないのです。
現在、他の部屋を片付けていて、空きが出来たら荷物を移動する予定です。

分割レイアウト(線路を敷いてあるだけですが)が6枚あるので、置く台を4か所製作すれば
組み立てて一周することは出来ます。  留置線、駅用のボードもあるから組み立てて簡単な
工事(駅舎、高架橋、電車庫 等も購入してあります。)をすれば、楽しめる状態にはなります。

最後の問題は「自分が飽き性な性格であること」です。
しばらく同じことをやっていると飽いてしまうのです。

集中すると徹底的にやるけど、飽いてしまうと放置してしまうのです。

古い規格、古い車輛(購入してから30年経過した車両もあります。)、古いコントローラを
たくさん所有しています。

模型サークルに所属していた時に駅のモジュールを製作しました。
リードSWを線路に設置して、磁石の付いている電車(先頭車の床下に磁石を張り付けた)が
センサーを通過するとポイントを切り替えて分岐線に入り(ホームのある方に入線)、ホーム
先端付近のセンサー(リードSW)を通過すると停止して、リレーでタイマー制御された
ラジカセ(SP付きの手のひらに乗るくらい小型のカセットデッキ(ウォークマン))の
電源を入れてカセットテープに録音されている駅のアナウンスを流します。
約1分後、ラジカセの電源がタイマー切れてOFFになる時に同時に分岐線の電源をONに
して、電車は動き始めます。 ちょっと動くとセンサー(リードSW)が検知してポイントを
分岐側に切り替えて列車は本線に入ります。本線に入って8両分進むとまたセンサーがあり
そこを通過すると駅出入り口のポイント2か所が本線側に切り替わります。
分岐側は線路の電源にダイオードを入れて強制的にスピードを落としました。
信号は当時の技術力ではコントロールできなかったけど、列車はホーム入線時に暴走しないよう
ダイオードで制御しました。
疑似ATS(ATCかも)を駅のホーム側に設置しました。

制御用の基板(ウオークマン用のタイマー回路)と駅のポイント切り替え用コントロール
パネルは現存していますが、コネクターが取れていて配線図も無いから修復不能状態に
なっています。

暇なときに回路図、コントロール用線路配置図、センサー設置図、シーケンス用動作図を
書いて設計し直しします。

                              終わり





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最終更新日  2022年02月10日 19時15分08秒
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