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2022年02月17日
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カテゴリ:鉄道模型




手すりが1ヶ所奥に入り過ぎていたので、暇なときに修正します。

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撮影用のモジュールを製作することにしました。(機関車+客車5輌)
ジョイトレは7輌編成が基本ですが、7輌だと長さが1m5cmになってしまい、機関車込み
では120cmになり長すぎるので、90cmに収まるサイズにします。
どうしても機関車とフル編成の客車で撮影する時は延長モジュール(30cm)を製作して
接続して対処します。

今日、マイクロエース製シキ810を久し振りに箱から取り出して観察したら、変圧器の
取付方法が簡略化されているのに気づきました。
シキ810の変圧器の取り付け箇所が変圧器の外側になっていたので、「なんかおかしいぞ」
とマイクロエース製シキ800Cも取り出して比べたら取付方法の簡略化に気づきました。
シキ800Cの梁(タイプが2つある)とシキ810の梁が同じタイプなのにピン留めする
のに変圧器の接続部が「コの字」になっていませんでした。
製品化させれているシキの梁は本来変圧器側の接続部分に挟み込むタイプなのに模型では
簡略化されています。
本来はシキ800Cの「C梁」みたく接続部が「コの字」に切り込みしたようになっていて
変圧器の接続箇所が見えていないと「おかしい?」となってしまいます。

今日はシキ810の変圧器を外して、シキ800に取り付けようと考えていましたが、
変圧器を新たに製作してシキ800に取り付けることにします。
もう1輌シキ810を購入して、変圧器の取り付け部分を改造しようと検討しています。
ヤフオクにシキ810が出品されていたので、価格を見てから入札する予定です。

アマゾンで鉄コレの都電荒川線の車輛2両を購入しました。
シムのペーパーキットを2輌購入してあるので、組み立てて甲種輸送を再現します。

                             終わり





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最終更新日  2022年02月17日 11時55分03秒
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