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2022年03月17日
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カテゴリ:鉄道模型
1週間前にYouTubeの動画で架線の作り方を見てから、我慢できずに洋白線を購入して
製作しました。
1組作るのに最初は苦労して1時間かかりました。 2組目からは慣れてきて40分位で製作できる
ようになりました。

<注意事項>
・ヤニ無しハンダを使用すること。
・フラックスの臭いを嗅がないこと(有毒なので!) 溶剤、シンナー、接着剤より肺に悪いです。
 換気しながら作業しないと、危険です!

<試験用のモジュールに架線を設置して、建築限界の確認をした>





一番高い測定箇所はパンタグラフの舟の高さなので、建築限界は正常でした。

<電気機関車を置いてみた>





YouTubeの動画でも言っていましたが、「電化区間にはやはり架線が必要だよね。」は
正論ですが、曲線区間とポイントの架線を製作するのは苦労するし、時間もかかります。

ドイツの鉄道模型メーカーが日本で架線を販売する噂を聞きましたが、4組で3200円らしい
です。  直線区間の長いレイアウトだと8組は必要です。 別に曲線区間とポイントのある
駅構内、留置線まで用意すると数万円は必要です。

プラレールに架線を張って、レールの片方にアルミ箔、銅線等を貼り、架線集電している
YouTubeの動画も見ました。

拘る人は徹底的にこだわるみたいです。

<20年前に製作した変圧器を載せたシキ1000を見つけたから線路に置いてみた>





変圧器の作りが雑でした。
高さは余裕でクリアーしています。

<架線下荷役の検証>





電気機関車のパンタグラフが完全な菱形ではない(下側が短い)から伸ばしても架線に届きませんでした。  トップリフターの上部の構造が違う形式(上部が薄い、でっぱりが無い)の物に
入札していましたが、競り負けてしまいました。

最近、コンテナ貨車(コキ107)、コンテナ(20ft)、フォークリフト、トップリフターに
入札すると定価の2倍以上に高値更新する人がいます。 鉄道模型ブームが再来したのか、せどりする人が増えたのかは分かりませんが、競るのは止めてほしいです。
出品者の中にもコキ107(ヤマト宅配便のコンテナ2個付き)を38000円で出品している
人もいます。  常識外れの人の出品は無視しています。
自分はストアーで1200円で出品しているのを落札しています。
先日はヤマト宅配便の20ftコンテナ2個を500円で落札しました。

「鉄道模型は走ってなんぼ」とYouTubeの動画で言っていたから、自分もお座敷周回運転
できるように頑張ります。

先日、EF66(20番、一般機、100番)を見つけました。 ナンバープレート付けてなくて
元箱も行方不明です。
ED75,ED62,EF200,EF210 0番台、EH500 0番台も見つけました。
飯田線の旧電(GMの昔のキットを組み立てて編成した。 クモハユニも製作していた。)も
見つけました。
165系セット(カトー)、211系モハ車も見つけました。


                           終わり





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最終更新日  2022年03月17日 16時24分34秒
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