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2022年05月27日
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カテゴリ:鉄道模型
秋月電子通商で購入したPWMキット(500円)を組み立ててから3年経ちました。
MOS-FETの端子を指で何回も触ってしまいました。
触ったのが乾燥した冬なら静電気で確実にMOS-FETが壊れます。

今日、ホームセンターで「006Pスナップ」を2個、「006P乾電池」を2個購入して
PWMキットを試運転しました。
結果:作動しました。  電気機関車も滑らかに動きました。 乾電池でも高速走行しました。
   低速もスムーズに走行しました。

VR(可変抵抗器)が精密制御できる高級品だった為、機関車が走行するまでにVRのツマミを
何回も回しました。

課題:LEDが光る(列車は動かない)時のVRの抵抗値を測定する。
   測定した抵抗値のVRを購入する(前照灯点灯用)
   VRを普通の可変抵抗器に交換する。

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  3年前に試作した「ATSモドキ」の試運転

 2IC、7Tr、2リレー、1信号機(3灯式) ➡ 006Pで作動しました。
 タイマーIC2個で信号機とリレーを制御しています。
 動作保持用リレーが異常に熱くなりました。(DC5Vのリレーを9Vで作動させたから)
 5Vの定電圧回路を追加します。

 ちゃんと、赤 ➡ 黄 ➡ 青 と信号機がタイマー制御で切り替わりました。

 ただ、青のときにセンサーが動作しなかった。(製作当時にテスト用にプッシュ・ONの
 SWが取り付けてあり、それを押すと赤に切り替わり、給電切断用のリレーも動作しました。)

 ハッキリ言うと、こんな複雑な回路は2度と製作しません。

 リードSWとリレー2個~4個でシーケンス制御します。(簡単だから!)

                                  終わり





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最終更新日  2022年05月27日 19時52分33秒
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