PR
キーワードサーチ
プロフィール
KEI_KUN
コスプレイベントに参加したときのレポ-トです。 たまに、メイドカフェ巡りのレポ-トも書きます。
カレンダー
お気に入りブログ
コメント新着
フリーページ
ニューストピックス
< 新しい記事
新着記事一覧(全1633件)
過去の記事 >
Windows10で使用出来るイメージスキャナー(フィルムのスキャンも出来る)の中古品を 数年前にヤフオクで落札していたので、7月10日からドライバーのダウンロード、アプリの インストール、アプリの試運転(写真のスキャン)をしています。 撮影していた時には気づかなかった物(車輛、風景 等)が写っていて、貴重な資料になっている 写真も見つけました。 ジョイフル・トレイン全盛期、ブルトレ全盛期の頃は誰も電車(113系、115系、165系、211系) を撮影しなかったし(フィルムがもったいないから)、貨物列車も機関車が塗色変更機、 EF200、EF66じゃない時はシャッターを押しませんでした。 113系の撮影は現在引退してしまったから、2度と撮影できません。 フィルムはもったいなかったけど、あの時撮影したのは正解でした。 ED75重連のコンテナ列車も東北本線、奥羽本線まで遠征して撮影旅行に行ったのは正解でした。 寝台特急も「あけぼの」「出羽」に乗車できましたし(B寝台でしたけど) 北陸(金沢、七尾線 SL)に行ったときは大阪から急行「きたぐに」(583系)の電車3段寝台を 利用しました。(4時間30分で金沢駅に到着するので、車掌さんも心配してくれました。 (自由席、グリーン車のほうが良いのでは?と車掌さんに言われたくらいなので!) 実際は仮眠程度でほとんど寝てませんでした! 大垣夜行は165系のときから「青春18きっぷ」で鉄道友の会の連中(撮り鉄仲間数名)で 浜松から大船(時々新橋、東京)まで利用していました。 1人で戸塚、蓮田に行くときは乗車券とグリーン券を購入してグリーン車で遠征していました。 早朝の「島田発東京行き」で島田から東京までグリーン車に乗車して遠征していました。 乗り鉄・撮り鉄の鉄則「新幹線には乗るな! 自由席特急券(静岡ー東京)2500円は無駄な経費だ」 東京に遊びに行く時期は「青春18きっぷ」が発売されているときだけに限定していました。 ➡ オリエント急行の撮影、ジョイフル・トレインの撮影の時、特大貨物の撮影の時は ➡ 新幹線で東京まで行き上野(当時)から東北新幹線・山形新幹線、上越新幹線で先回り ➡ しました。 お召し列車(陸羽西線)、秋田・男鹿線で50系客車の撮影、水上近辺でのSL列車撮影の時は 自宅 ー 東名高速 ー 横浜町田 ー 友人の家 ー 国道246号 ー 都心 ー 首都高 ー 東北自動車道 ー 福島 ー 山型自動車道 ー 山型 ー 新庄 ー 田沢湖 ー 秋田 ー 男鹿 東北自動車道 ー 盛岡 強硬策で移動しました。 平日の朝の国道246号(横浜ー小田原)、平日の午後の国道246号(横浜ー新橋) 国道16号は大渋滞で大変でした。 1時間経っても1kmも進まない時もありました。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 本題に戻ります。 スキャンした写真を掲載します。 (1) EF500 901の試運転を撮影した。 別の日にEF200 901の試運転も撮影しました。 (2) これから淘汰される機関車が淘汰する機関車を無動力回送した。 EF210 901の無動力回送(夕方のワム編成) (3) 岳南鉄道で赤ガエル電車を撮影した。 側線に「日本曹達(うさちゃんマーク)のカセイソーダ用のタキが写っていた。 当時は全く気づきませんでした。(気づいていたら激写していた! 貨物ファン最大の失敗!) (4) EF65 110(JR東海の一般色のEF65)HM付ユーロライナー ダイヤ情情報、鉄道ファン、TRAINに情報が掲載されていたかは覚えていない。 ユーロライナー最終運用の時の首都圏でのPF+ユーロに次ぐ珍しい写真です。 おまけ EF58 157 + ユーロライナー EF58 122(茶ガマ)+ユーロライナーも撮影しています。 大雨、曇天の撮影ばかりです。 122の時は晴れなかった! (5) EF62重連の「やすらぎ」 望遠レンズを持ってこなかった(大失敗) この列車の前に通過した貨物列車も撮影しました。 この後、横川まで行って先頭車のEF62(HM付)を激写しました。 (6) 珍しく静岡県に雪が降って積もった時の金谷駅 バスは全て運休でした。(チェーンを営業所に置いてなかったから!) 当然、タクシーもダメでした! 広報で「危険なので、車での移動は止めてください。」と朝から警告していました。 自分はパジェロ(四駆)だし、遠征で冬の秋田、山形、会津若松で雪道の走行に慣れていたから 滑らず(スリップしないで)駅まで行きました。 道中、スリップして道路わきに突っ込んだ車が 何台もいて、パトカー、消防車、救急車、JAFの車があちこちにいました。 (7) 大井川鉄道 千頭駅構内での「3並び」 今は引退した近鉄車の現役時代の写真です。 当時運転されていた、伊豆箱根鉄道の電車(塗色は伊豆箱根鉄道の時のまま)も撮影していました。 (8) レールバスの甲種輸送 違う第三セクターのレールバスの甲種輸送を何回か撮影しました。 JR四国の気動車の甲種輸送の編成に樽見鉄道のレールバスが1輌挟み込まれている編成も撮影 しました。 名鉄のレールバスの甲種輸送も撮影しました。 今回写真をスキャンしていないけど、興津川鉄橋でのEF58 157+あすか、浜名湖鉄橋での EF58 61+なごやか、EF58 61+オリエントサルーン、EF58 89+江戸、 興津川鉄橋でのPF+20系、PF+旧客2輌+ワム、PF+JR東日本 久留里線用キハ2輌、 伊豆箱根鉄道のデキ+JR東海のマヤ34、上信電鉄デキ重連+旧客+トロッコ列車(トラ)、 正月の成田臨(成田線、下総松崎)で見た(撮影した)地元で普通に見ているJR東海のEF65 110+ヌマ座(いこい) (超ガッカリの編成でした。 せめてユーロ色EF65で牽引して ほしかった) ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 試運転だろうが、甲種輸送だろうが、ジョイフル・トレイン(客車)だろうが、寝台特急 (北斗星)だろうが、撮影日に見た編成(撮影した編成)は、その日1回限りと思いながら 撮影していました。 機関車+客車の組み合わせは無数にあったから! JR貨物のEF65一般機(JR貨物色)がジョイフル・トレインを牽引した実績もあるし、 旅客会社の機関車が貨物列車を牽引したこともあったから! 過去にユーロ色のDD51が貨物列車を牽引したこともあります。 まさに「一期一会」です。 これを逃したら2度と同じ組み合わせは見れないと毎回自分に言い聞かせて撮影していました。 終わり