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カテゴリ:鉄道模型
2輌保有しています。(ケースがトミックス、トミーテックの両方ありました)
購入&落札したのは2輌とも10年以上前です。 ライト点灯、走行に問題はありませんでした。 今日はカプラーの交換だけです。 EF15はマグネチック・カプラー(カプラーの付け根に磁石がついています)だったから、 大胆に改造しました。 アーノルドの部分を切断して(磁石の入っている部分だけ使用)、そこに車間短縮用の ナックルカプラーを瞬間接着剤で貼り付けました。 先頭の車輪を外して、動輪部分を動力ユニットから外して、デッキ(分割タイプ、カプラーの 蓋の役割もしている)を外して、カプラーを交換しました。 ヤフオクでカトーのASSYパーツ(スポーク先輪)を落札したから、届いたら交換します。 カトーのホイッスル、スノープロウ(EF15用)を購入するか迷っています。 カトー製品のEF15(最終形)はヤフオクでも高価なので、手が出せません。 まだ、牽引テストをやっていないから、「客車を何輌・貨車を何輌牽引できるか?、 重連できるか?」は不明です。 ナックルカプラーをもう1個固定用に加工したから、牽引側に固定したナックルカプラーを 使用するかもしれません。 今回取り付けたナックルカプラーは磁石を近づけると上に上がった(撥ねた)から、トミックスの 自動解放用レールに対応します。 自分はレールに穴を開けて釘にエナメル線を巻いて電磁石にして、解放を電磁石のON / OFFで やろうと考えています。 新製品購入、レイアウト・モジュール製作、客車・電車・貨車・気動車購入(中古品購入を含む)は お金がかかるので、保有している車輛の加工(ディテール・アップ)で遊ぼうと思っています。 デティール・アップも技術力(技量)・加工の器用さ・塗色技術の上手い下手で失敗作の連続により 損害が大きくなるリスクはあります。 自分が現在やりたいのはトミックスの古い(昔、発売された電気機関車 EF65PF)の 前面の手すり(モールド)を削って真鍮線で手すりを作成または現在発売されている電気機関車の 手すりを取り付けることです。(当然、前面の平滑化、再塗装が必須になります。) 解放テコ、ブレーキ・ホースの取り付けもやりたいです。 部屋の片づけが終わらない限り周回運転は出来ません。 機関車、客車、電車の置き場がないために周回運転用の場所が物置場になっています。 寒暖の差が激しい場所に機関車・電車・気動車・レールを置きたくないので!! 段ボール箱は部屋の中でも外でも自然に虫が入り込んで悲惨な目に遭います。 プラスチック・ケースに入れて外に保管すると寒暖の差が激しくて、塗装の痛み、動力ユニット の故障、ボディーの変形を誘発します。 これ以上模型、SDドール、Nゲージ用ストラクチャーを増やさないようにして何とか収納して 部屋を片付ける努力をしているところです。 JR東海の211系電車3輌と新製品の313系電車3輌(これも高い!)は購入したいです! 先日、駅の近くの病院に通院したときに偶然下り電車で313系8000番台3輌を見ました。 終わり お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年09月13日 18時06分26秒
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