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2022年09月28日
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カテゴリ:鉄道模型
当初の予定のセンサーで検知して給電の極性の返還と時間差でタイマーを動かして、反対側で
センサー検知後、自己保持回路の解除(リセット)する方法は「シーケンス制御」を駆使しないと
出来そうもない為に諦めました。

当初の予定ではFF(フリップ・フロップ)を使用したり、センサーの遅延回路を組み込もう
としたり、センサーのトリガー出力をSN7404でPC制御用にしようと考えていました。
FFはSN7473、SN7474を大量に購入したからテストしようと思っていました。
TTL ロジック回路用のICを使用するとトランジスター+ダイオード+リレーのお世話になる
から、止めました。

自動往復装置のためにPC(ワンチップ・マイコン、ノートPC 等)を使用したくないから、
お手軽&簡単に出来るタイマー&両端「方側ギャップレール」方式を採用することにしました。

今日は30年前に製作したリードSW検知式のポイント切り替え装置の試運転をしました。
磁石が無かったので、磁石式のフックでリードSWのテストをしました。
20年前のトミックスの旧製品のポイントマシーンが無事に動いてくれて安心しました。
家電用の押しボタンSWを使用していたので、暇な時に組み込み用のSWと交換します。


ホームセンターで丸くて小さい磁石を購入してきます。
もし、売り切れ等でホームセンターに磁石が無かった場合は薬局(ウエルシア 等)で
ピップ・エレキバンを購入します。

下記の図が自動往復装置の概要です。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------
 2タイマー方式です。
  メイン・タイマー  自動往復装置用です。
  サブ・タイマー   途中駅の停止時間を設定します。

半導体(フォトTr、Cds、トランジスター、IC 等)はタイマーIC 555 2個以外
使用しないようにしました。

タイマーIC 555は大量に購入したから、20年くらいは保守できそうです。
フォトTrが世の中から消えてもリードSWは20年後も販売されていると思います。
一応、リードSWと電解コンデンサーを予備部品用に購入します。

途中駅だけで90cm(両端のポイント間の長さ)になりそうです。
閉塞区間28cm、リードSWを取り付けた線路7cm、両端の駅28cm、ギャップレール
7cmを合わせると2m30cmになってしまいます。(電車2輌の場合)

途中駅で列車の待避とかすれ違いを実現させるにはトミックスのTNOSの出番になります。
コントローラ(約5万円)、ユニット(2万)、センサー数個必要だから10万円以上の
出費になります。

夢が膨らむと「暴走」します!  

お座敷レイアウトだろうが、固定式のレイアウトだろうが、必ず飽きてくるからTNOSの購入
は無駄(もったいない)です。

パソコンと鉄道模型は刺し身と同じで新製品を手にした時、車輛を製作している時、レイアウトを
製作している時が一番満足感に溢れています。 レイアウト完成後や車輛の完成後から徐々に
モチベーション&テンションが下がっていき、やがて飽きます。

カトーの線路を使用した自動列車往復装置も20年間箱の中で「お蔵入り」しています。

ATSもどきを製作したときも、完成させるとテンションが下がってしまい、どうでもよく
なってきました。

現在、組み立て式のレイアウトを製作しています。
設置場所の確保も完了しています。

最初は「畳1畳分の簡易レイアウトでいいや」と思っていても、だんだん欲が出てきてしまい
モジュールを置くためのテーブルの製作を一時ストップしています。

今日、鉄コレの「クル・クモル」が届いたから、先にNゲージ化しようと思っています。

トミックスの茶道床の70mmレールの片側を切断して、進行方向と逆向きにダイオードを
接続する作業(2個作る)を明日やろうと思っています。

                               
                                   終わり





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最終更新日  2022年09月28日 19時46分05秒
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