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2022年10月04日
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カテゴリ:鉄道模型
2輌とも中古品です。
ナンバープレートは「C11 148」と「C11 248」です。(前の所有者が貼った)
今日、ヤフオクで「カトー ビジネスカー・ナックルカプラー」を落札しました。
2輌とも前のカプラーをビジネスカー・ナックルカプラー(加工する)に交換します。
将来はモーターの入っていないジャンク品(他は壊れていない)を購入して重連運転を
やりたいです。

今日はアマゾンで「カトー デッキガーター橋(緑)」を2個購入しました。
90cm(長さ)の板ギリギリまでデッキガーター橋を設置して(7連)両端の橋台で
前後の土手(兼 モジュールの接続用の取り付け部分)を20cmから30cm取り付けします。


<橋のモジュールの概要図>






今日はレイアウト直線区間用に長さ180cm x 幅4cm x 厚さ1.5cmの木材を4本、
幅45cm x 長さ90cm x 厚さ2.5mmの合板(ベニヤ板)を2枚ホームセンターで
購入してきました。

幅4cm x 長さ180cmの細長い板を四角く組んで(目の字に組む)、両端をカーブ用の
長さ90cmのレイアウト用自作テーブルに接続します。(たぶんボルト2本で接続)

幅45cm x 長さ90cmの合板(ベニヤ板)は背景 兼 目隠し版に使用します。

手前側は駅モジュールと橋モジュールを取り換え出来るようにします。

単線用の橋モジュール(4連)は使用した板が重いから、カーブ用のテーブル2台に
2cm角の角材を固定する金具を取り付けて、角材を橋渡しして、その上に単線の重たい
橋のモジュールを乗せます。

橋モジュールで角材が撓む(たわむ)時は下に支えの板を設置します。


今日は秋月電子通商で購入した電子部品も届きました。
先日アマゾンで購入したラッチング・リレーはコイルがデカいので、ドライブ用トランジスター
は2SC1815ではなくて、100V5Aクラスのパワートランジスタで駆動します。
最初はリードSWとリレーだけで往復装置を組み立てします。

センサー式に改造するときは、センサーのLEDの電源を線路から供給します。
(進行方向が←のときだけセンサーのLEDが点灯するように接続します。)
こうすれば、タイマー式の場合も兼任できるし、逆方向でセンサーは働かないので、誤動作
しなくなります。

やることが増えてしまったから、当分の間は飽きません!

                                  終わり





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最終更新日  2022年10月04日 17時57分18秒
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