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2022年10月10日
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カテゴリ:鉄道模型
<自作したダイオード付きギャップレール>
 フォト・センサー付き(LEDの電源は線路から供給しています)
 センサーを両方向の車輛(逆行、バック運転)を検知するときは線路からLEDの電源を
 取らないで、別電源で供給します。

 

<このギャップ・レールの弱点>
 ・先頭車が動力車でないと検知しません。
 ・JRの電気機関車、両端の長い動力車(電車 等)はオーバーランします。


<ギャップレールの配置方法>



 ・センサーのLEDの電源のカソード側は必ずギャップの手前に接続してください。
  そうしないとLEDが点灯しないから、センサーはOFFのままです。
 ・先頭車が無動力車(動力ユニットが無い車輛)側のセンサー・レールの先にS280レールを
  必ず接続すること! ➡ 動力車がギャップを通過するまで止まりません。

  -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      ギャップレール+リードSW(S140を加工して作成)も2個作成する予定です。
   リードSW、ラッチング・リレー、ラッチング解除用リレーの2リレー方式の往復装置
  
  センサー+トランジスター+3リレーの往復装置  2Tr、3リレー

  D-FF(フリップ・フロップ回路)を使用した自動往復装置

  ギャップレール+タイマー  お手軽簡単リレー駆動の往復装置
  タイマーIC 555は出力(3番ピン)にダイオードを取り付ければ、リレーを直接制御
  できます。

  タイマー回路を組むのに苦労していますが、ちゃんとタイマーが動作すれば問題ないです。
  
  線路にギャップを切って、ダイオードを取り付ける方が苦労します。
  ハンダ付けが上手くいかなくてイライラします。

  明日は休みだから、新品の基板でタイマーを作り直しします。
  タイマーは2つ必要なので!(自動運転用、列車停止用(30秒くらい停車させる))
  列車停止用のタイマーのトリガー回路(列車検知)には「CR遅延回路」を入れます。

  センサーで検知して、少し進んで停止してもらわないと、タイマーがずーっと働いて
  しまい、永遠に発車できなくなる可能性があるので!
  センサーも感度を鈍くして、アルミホイル 等の反射板がセンサーの上にこないと検知
  しないようにします。

                                  終わり





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最終更新日  2022年10月10日 20時58分37秒
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