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自分は部屋が狭いし、ポポンデッタの貸しレイアウトに行く余裕(場所、料金の両方)も無いから
自分の部屋に周回レイアウト(たぶんお座敷レイアウトで済ます)を作っても直線距離が短いから ヘビのようにレイアウトを頭と尻尾の追いかけっこしても「つまらない」ので、輌数には こだわり ません。 むしろ短縮します。 JT(ジョイフルトレイン)の客車は7輌で機関車を加えても8輌~9輌(重連)なので、 なんとか直線に収まります。 電車は田舎なので、日中は3輌~4輌、朝と夕方のラッシュ時でも6輌なので、問題ないです。 昔は「島田発東京行き」の普通列車(JR東日本の113系か211系)が運転されていましたが 現在は熱海で折り返し(一部は沼津まで運転)だし、JR東海の電車は熱海折り返しなので、 輌数に こだわる必要がありません。 3輌~6輌だから! お召列車は客車も電車(なごみ)も5輌だから問題なしです。 編成・輌数に こだわる派は「短いとつまらない」「新幹線は16輌だけどNゲージで8輌で 走らせたら違和感がありすぎ」とか「再現するのが楽しみ」とか言っているようです。 繰り返しますが、自分は貸しレイアウト(ポポンデッタ 等)でフル編成の貨物列車を走らせる 気は全くないから、貨物列車の編(輌数)には こだわりません! 貸しレイアウトで運転を楽しむ派は心のどこかで自慢したい気持ちがあるのだと思います。 あと、実際の貨物列車の列車番号と編成に「こだわる」人、特定の地区(路線)で運用されている コンテナに「こだわる」人・・・時に他人の運転している列車の「ケチ」「クレーム」を言うから はっきり言って「目障り」「うるさい」「黙れ!」です。 Nゲージは模型の世界だから、ある程度の夢・空想・My Worldは人それぞれあるハズです。 なんでもかんでも現実の編成に「こだわり」他人の編成に文句言う奴は「固定概念」の塊です。 柔軟な気持ちで他の模型鉄と接しないと、最後には無視されると思います。 現実の世界でも地方鉄道で私鉄の電車を収集している会社もありますから、時系列以外はもっと 寛容になるべきです。 さすがに時系列だけは無視できないけど! EH10にコキ100とかコキ104.106・107のコンテナ列車は無理があります。 EF60、EF65 0番台はコキ50000が限界です。 EF200もJR貨物のブルーのコンテナがメインだったから! EF66 0番台、100番台はワキ+コキ、ピギーバック、ワム、ワム+タキがメインです。 逆にEF210,EH500、DF200にピギーバック・ワム(EF210はギリギリセーフか) ・化成品タキ編成は無理があります! それさえ守れば編成内容(載せるコンテナ)、輌数は個人の裁量に任せるべきです。 30年前、鉄道友の会〇〇支部の模型運転会(例会)常連だった自分も時には ふざけてクムに バキューム・カー3台乗せたりして遊んでいました。 ブルトレ専門の会員でさえ輌数には こだわりませんでした。 個人の予算の都合もあるから、フル編成に こだわる必要はないです! 鉄道模型は趣味の世界(遊びの世界)だから、少しの思考の脱線には「目を瞑りましょう」 再現したい派は勝手に再現(フル編成)してください。 直流電車と交流電車を併結して走らせたりしてる人にはアドバイス(文句・クレームじゃないよ) してあげましょう! 時系列を無視した運転を見かけても「無視しましょう」 文句言っても喧嘩になるだけだから! 話が脱線してきたから、これで終わります。 結論 自分は貨物列車の編成内容(載せるコンテナ、輌数)には一切こだわりません。 輌数の短縮もします。(5輌~8輌) 以上 終わり お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年11月25日 18時50分44秒
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