|
テーマ:サークルを作ろう!(272)
カテゴリ:サークル運営全般
以前も書きましたが、
メンバー募集や出欠確認をインターネット上で行っています。 人を募集したり、行事の出欠を確認するためも、 サークルの窓口が必要です。 (ここではE-MAILのあて先) 私のサークルは、営利目的でやっているわけではないため、 誰かに大きな負担がかからないように、仕事を分担しています。 そこでサークル窓口を大きく二つに分けています。 ・新人さん用窓口 ・常連さん用窓口 新人さん用窓口は、初めて参加する人が不安にならないように、 こまめにチェックをして、メールのやり取りをします。 (これはこれで、気を使うので大変ですが。。。) 常連さん用窓口は、行事の出席を確認するだけに使用します。 常連さんは、個別にメールのやり取りをしなくても、 掲示板でのコミュニケーションや個別にメンバー同士でやり取りが出来るので、 窓口としての機能はそれほど充実させていません。 (しかし、行事前になると集計して名簿作成などそれはそれで手間がかかります。) このように窓口を二つに分け、分担をしています。 目次に戻る お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.03.21 10:04:43
|