鉄道旅日記
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全45件 (45件中 1-45件目)
1
こんばんは~今日は、22時までバイトがあって疲れたので日記は手短に書かせてもらいます。今日の753Bの1番後ろは珍しく混んでました。というのも、ドア付近にみんな集まっているのと、快速があるのにもかかわらず浅草橋なら各駅のほうが楽だと思っていると思う人が多いので混んでいました。学校では、いつもどおりで特になし。帰りに乗った29Bがなんと!ミツ502編成でした。久々に乗りましたよ~ちなみにこのあとバイトに行くときにもう1回乗りました。とまぁ、いつもと変わらない1日でした。さぁて、明日ですが、小学校のときから仲の良いと思われる友達と007を見てきます。(もちろん、学校帰りね)新ジェームスボンドはどんな感じなのかものすごく楽しみです!!
2006.11.30
コメント(0)
こんばんは~今日は、体育の時間に偶然ですがいいことがありました。それは、バスケの試合でボールをゴールに入れたことです。正直言って人生の中でも奇跡としか良いようがないです。一気に話は変わり、帰りは、15時41分発の津田沼行きに乗ることに。しかーし!来たのは、最悪なことにミツ41編成(E231系)。なんで209系500番台が来ないのよ…。最近、まったく乗ってないんですよ~しかし、早く帰りかったんで乗って帰りました。家についてからは、着替えて銀行に行って、お金を少し引き出してきました。その後は、家族でホームセンターに行って棚を買ったあと、夕飯を食べて帰ってきました。さらにこのあと、駅に行きました。で、まずはじめにミツ11編成に乗って錦糸町へ。錦糸町に着くと、反対側にはなんと!E231系900番台が。乗りたかったんで乗車。やはりあの日立IGBTは最高ですなぁ~(笑)地元の小岩に着き、ベンチに座っていました。すると今度は、ミツ80編成が来ました!!これにも乗りたかったんで乗車し、柔らかいイスに座ってアキバへ。改札を出て、ヨドバシに行ってデジカメ用の電池を買ってまた駅に戻る。すると、ちょうど「ホームライナー千葉」が来てました。今度乗ってみたいなぁと思いつつ、次に来た津田沼行きに乗って帰りました。さて、明日ですが、バイトがあるんで日記を書くのが23時30分すぎになりますんでよろしくお願いします。
2006.11.29
コメント(4)
こんばんわ~ 今日は、バイトがあって帰宅するのが遅くなってしまったので携帯で簡素に書きます。 今日の朝、新小岩のところにEF210?みたいな機関車がいました。たしか、後ろにコキを何両か連結してました。 あとは朝からJRの各線で遅れてたくらいですかね。 他にもあったら明日書きます~
2006.11.28
こんばんは~そして、おやすみなさい。今日は、学校帰りにバイトがあったのでかなり疲れました。いつもなら1回家に帰って夕飯を食べてから行くんですが今日はそれをしませんでした。なのでかなり疲れました。バイト帰りに乗った電車、なんと昨日撮ったミツ10編成。いつもなら209系500番台が来るんですが、なんとC運用代走に当たってしまった模様…。最悪だなぁ…。ちなみに、両国でミツ80編成とすれ違いました。ではおやすみなさい
2006.11.27
こんばんは~予定より1時間ほど遅れてしまってすみません。今日は、昨日見た3C運用に就く車両が気になっていたんで5C運用の車両に乗りに行ってきました。11時ころに家を出て駅に行くと、ちょうど貨物が通過していました。で、そのあとホームに行って05Cがくるまでちょっとだけ撮影。まずは、E217系。これは特にコメントすべきことはないです。次に撮ったのは、C運用代走のE231系。この編成は明日はB運用に戻ると思います。その次に撮ったのは、5C運用の1本前の電車。そして、5Cが来る1分前に小岩を通過した鹿島貨物。 EF65-506です。そして、ミツ81編成がやってきて乗車。津田沼始発だったので座ることができました~やっぱりこの車両のイスは他とは違うんですね~途中、亀戸ではミツ80編成と思われる車両とすれ違いました。11時45分ころに秋葉原に着きました。運用開始初日は撮影失敗でしたが、今日はちゃんと撮ることができましたよ~本日の運用は、05C。明日は、07C運用の予定。このあと、ヨドバシアキバでカプラーを買って上野でオホーツク7号さんと待ち合わせをして、Bトレファンなら知っているいろんな模型店を巡り、秋葉原から津田沼行きに乗って帰りました。
2006.11.26
コメント(2)
こんばんは~今日は、日記を書く前に昨日の日記に書いていたBトレのうちのもう1つの車両の画像を貼ります。 この車両もなかなか良く出来ています。今度は、中間車も欲しいなと思うところ・・・。 シールですが、これまたかなりついているので文句は無いかなぁ~今日の日記は、20時ころ書きますね~。
更新、遅くなりましてすみません。今日、ヨドバシアキバで買って見事に当てたBトレインショーティーのE217系中間車を簡単ですが紹介します。E217系:横須賀-総武線快速で活躍していた113系を置き換えるために登場した車両です。11両編成と増結4両編成の2つがあり、11両編成は昼間や乗車率の低い時間帯、逗子~久里浜間で使用され、増結4両編成は、佐倉~成東、成田~鹿島神宮、逗子~久里浜間などで使用されます。ほとんどの列車は、11両編成+増結4両編成を足した15両編成で使用されていますね。この電車の特徴といえば、初めて通勤型と近郊型の区別を無くしたことと、4M7Tというものすごいアンバランスな比率ながら両国付近の勾配を上れることなどですかね。あとは、馬喰町などでの加速時の音がものすごい苦しそうな音をしているなどですね。では、E217系中間車の画像を一気に貼ります。↑またまたバンダイさん、やってくれました。本来、「モハ」であるはずの中間車まで「クハ」になっています。これじゃ、4M11Tですよ(笑)↑シール関連については、以前よりも少しは良くなった!?↑最後は、車体。パートシリーズ最後なのか、今までの中でもかなり出来の良い部類に入るんではないでしょうかね?ホントなら先頭車とグリーン車も欲しい!と言いたいところですが、あまり欲を言ってしまっては良くないのでやめときます。
2006.11.25
こんばんは~今日はまず、日記を書く前に昨日の日記のことで追加することがあるので書かせてください。総武線の各駅停車に乗っているとき、小岩~新小岩間で「せせらぎ+やまなみ」を見ました。ただ、これだけですが追加しておきます。さて、今日は、友達と本八幡に行ってきました。なぜ、本八幡に行ったのかといいますと、12月1日から公開される「007 カジノ・ロワイヤル」の前売り券を買いに行くためです。で、12時8分発の電車に乗って本八幡に行き、そこから10分ほど歩いてニッケ・コルトンプラザに到着。早速、「TOHO CINEMAS」に行ったんですが前売り券は売っていませんでした。ここで思い出したのですが、12月1日って映画の日でみんな1000円で見れるんですよね。まぁ、ここまま帰るのもなんだったので土産屋にあった量り売りの菓子を買ってみました。1g=3.15円で売っていたんで30gだけ買おうとして試し量りに乗せつつ30gになったのでレジへ。しかし、なんと約60gも買っていました。どうやら、あの試し量りの目盛が2gだということに気づかずに馬鹿みたいに量っていたみたいです。情けない…。でも、176円で済んだので良しとしましょう。このあとは、サイゼリヤで昼飯を食べて本八幡駅へ。駅に着くとちょうどミツ80、81、82のどれかの車両を見ました。運用番号は02C運用でした。明日は、5Cにつくと思うので調べてみます。そのあと、総武線に乗って家に帰りました。家に帰ってからは、18時10分ころまでスーパーファミコンのゲームで遊んでました。友達が帰った後は、秋葉原に行きヨドバシアキバでBトレのパート16を2つとなんかのカプラーを買って帰りました。Bトレはまたあとで書きますね~
こんばんは~今日は、平日なので本来なら学校なのですが、この前の体育祭の代休が今日だったので神奈川県を走る私鉄に乗ってきました。まず、9時30分ころに目が覚めてゆっくり支度をして、10時20分ころに信金へ。給与が33000円ほど入っていたので早速5000円を引き出しました。家に帰ってからリュックを持って出発!地元の駅から総武線に乗って新小岩へ行き、そこから11時15分発の快速逗子行きに乗って品川に行きました。改札で精算をして京急線の切符売り場へ。ここで1000円のパスネットを買い、改札を通ってホームに行きました。2100形の快特に乗りたかったので来るまでしばらく待ち、その間、北総の9100形や京成3700形などいろんな車両を見ていました。で、12時3分発の快特三崎口行きに乗って川崎まで行きました。川崎からは、すぐに来た普通新逗子行きに乗車。車両は、なんと!今年出来たばかりの新1000形4両だったので嬉しかったです横浜に着き、乗った車両を撮りました。↑今年完成したばかりの新1000形(1448F?)そのあと、改札を出て相鉄線の乗り場へ。改札を通り、中に入ると9000系の各停湘南台行きが停車していたので早速乗車。しかし、この車両はインバータ音が日立GTOではなく東洋GTOだったので残念。でも、この車両もかなり好きなのでよかったです。で、そのまま湘南台に向かってゆき、降り立ったのがあの「ゆめが丘駅。」どんな駅なのかなぁと思い、降りてみましたが周辺は畑ばかりで何もないんですね。唯一あるのが、自動車屋くらい。一応、いろいろ撮ってみました。↑まずは、乗ってきた9000系。↑一体、いつ「ゆめ」が実現するのかわからない「ゆめが丘駅のホーム。」↑横浜方面には7000系10両編成が。確か、2+2+6だったような気がします。微妙ですね…。↑とても寒すぎて撮影するのはつらかったのでこの9000系を撮ってそのまま乗車。これに乗って隣の湘南台に行きました。かなりすいていたので、車内関連も撮ってみました。↑乗ったのはなんとトップナンバーでした。今日は、大好きな8000系?との出会いはまったくなくあの車両は本線運用にばっかりついていた模様。湘南台からは、小田急線に乗りました。で、乗った車両はE231系ベース?の3000形?この車両、走行音に関してはものすごく静かで優秀なのですが、イスの硬さがやばいです…。相模大野で降りて、特急さがみ号に乗って新宿まで行きました。車両は、EXEでしたが、結構よかったですよ~新宿に着いたら、VSEがいたのでパシャリ。↑なんと自分の乗った特急の前の特急がVSE。乗れなかったですが、見れたのでよかったです。このあと、改札を出て、中央・総武緩行線に乗ってそのまま帰り、17時ころにバイト先から電話が来まして、バイトに行ってきました。今日は、更新が遅くなってしまいましてすみませんでした…
2006.11.24
コメント(7)
こんばんわ 今日は急遽バイトが入ったので、いつも通り更新が23時30分ころになります。 なので先に画像を一枚貼っておきます
こんばんは~今日は、オホーツク7号さんと712Fさんと3人で東京ドームに行ってきました。なぜ行ったのかというと、読売ジャイアンツのファンフェスタがあったからです。かなり人が多かったですが、いろんな選手を見れたし、試合も久々に見れたので良かったです。17時からは、バイトがありました。今日は、祝日ということもあったのでかなりすいていて楽でした。帰りは、御茶ノ水始発のE231系に乗って帰りました。明日は、体育祭代休なので有意義に1日を生活したいと思います。もし、バイトの給料が入っていたらパスネットで神奈川県内の私鉄にでも乗ってこようかなと思います。
2006.11.23
こんばんは~今日は、インターネットに接続するときにすぐにエラーしてしまうので早めに簡素に書きます。まず、いつもどおり753Bに乗りましたが、相変わらず女性がいました。なんでいるんだよという感じになってしまいます…。やっぱり女性専用車の利用率はあまりよくないみたい…。学校では、テスト返しがありました。家に帰ってきてからは、歯医者に行ってそのあと回転寿司屋にいってきました。次:明日から4連休♪金曜日は平日なので皆さん学校だと思いますが、自分の行っている学校は、体育祭の代休が24日にあるためお休みです。とはいっても給料が入らないとどこにもいけないですがね(苦笑)明日の予定は?オホーツク7号さんと712Fさんとで東京ドームに行ってきます。で、17時からはまたバイトなので結構多忙です…。では、この辺で失礼します。
2006.11.22
コメント(1)
今日も、いつも通り753Bに乗りました。で、運のいいことに亀戸から座ることができました学校では、またまたテスト返し。でもまた点数がやばいので公表は無しです。帰りは、掃除をさっさと終わらせ急いで家へ。夕飯を食べてバイト先へ。今日は、苺大福の発売日とかで店長さんとかかなり気合が入っていました。自分は、レジなどを担当。途中、裏方の仕事をやりましたが昨日に引き続き今日もちょっとした失態をしてしまいました。今度からは気をつけようと思います。そういえば、自分が行っている部活の部長さんらしき人が来ていて焼き鳥を買っていました。(でも相手は気づいて?ませんでした)帰りは、いつもよりも1本遅い千葉行きに乗って新小岩で下車。ここでちょっと動画を撮ってきました。あと、画像もついでに撮ってきてしまいました。さっきも載せましたが、新小岩で「先発」って意味がわからないです。別に始発とかあるわけでもないんですがね(笑)撮り終えた後、津田沼行きに乗って帰りました。
2006.11.21
いま新小岩を出たのでもうじき帰ります 画像は、時間がわからない案内
今日から総武線に女性専用車が開始しました。で、いつも通り753Bの1号車(一番後ろ)に乗ったわけですが、なんと女性が結構いるんです。はぁ?「なんのために女性専用車を作ったんだよ!」と思いました。というか1番後ろの車両に乗っている人のほとんどが浅草橋で降りてしまうのでその人たちも1番後ろに乗ったんでしょうね。学校では、恒例のテスト返し。ほとんど良い点数を取っていないので公表はしません。帰りは、E231系で帰宅し、そのあと夕飯を食べてからまた総武線に乗ってバイト先へ。今日は、ミスを連発してしまったので作業がはかどらなかったです。なので店長から少しお叱りを受けました。でもそのあと大福をくれました。やっぱり、バイト先の人たちは良い人ばっかりです。帰りの総武線は、ジーパン編成で帰宅しました。なぜジーパン編成なのかはクイズにしたいと思います。1、エドウィン505だから。2、勝手に呼んでいるだけ。3、505と言うサイズのジーパンがあるから。まぁ、もう答えは出ていますが正解は明日書くと思います。
2006.11.20
今日は、特にやることも無く暇だったんで昼ころまでA列車で行こう2001をやっていました。14時近くになり、時刻表を見に行くために、総武線に乗って秋葉原へ。まず、書泉ブックタワー(だったかなぁ…)に行ってみました。すると、もう鉄道ファン1月号が発売されていましたが、みんな買っていったせいか1冊しかおいてありませんでした。あと、Bトレ情報の載っている雑誌を見たあと時刻表のところへ。まだ12月の時刻表は売っておらず、名鉄の時刻表も無かったので今度はあのリバティへ。Bトレのところに行ってみると、相変わらず高い値段で売っていました。ここはすぐに立ち去り、次はタムタムへ。ここでは普通にブラインドで販売していて面白くないのでここもすぐに立ち去り、最後はポポンデッタに行ってみました。ここではE217系のグリーン車がありました。値段は700円でしたがかなり人気があるので納得のいく値段だと思います。駅に戻り、千葉行きに乗りました。途中、錦糸町に着く前になぜか停車したので何でだろう?と思っていたら中央ライナーに使用される183・189系の回送の転線待ちでした。家に帰ってからは、またA列車で行こう2001をやっていました。さて、いよいよ明日から総武緩行線に女性専用車が導入され、昨日には駅での案内作業が完了したみたいです。秋葉原駅には大きい旗?みたいなのが掲示されています。しかし、たった1駅しかないのにもったいないような気が…。地元の小岩にもちゃんとありました。このタイプは良く見ますね。果たして初日の明日はどれくらい利用者がいるのか気になりますができるだけ多くの女性に利用してもらいたいなと思います。
2006.11.19
こんばんは~今日は、オホーツク7号さんと一緒に地元の江戸川の土手に行って総武線の電車を撮ってきました。9時45分に駅前でオホーツク7号さんと待ち合わせをして土手へ。ちょうど着くと、目の前にはミツ80か81編成が秋葉原方面へと去っていってしまいましたで、気を取り直して撮影を始めました。まずは、地元の江戸川の土手。まずは、べつに特記すべきことの無い普通のE231系。次に253系。結構スピードを出すので撮るのが大変ですよ~そして、E217系。これのBトレが欲しいですがそう簡単には手に入らないですね。そして、また253系。名鉄のミュースカイってなんとなく253系に似ているような気がします…。そして、京浜東北線に転属しまくって本数が少なくなってきている209系500番台。そのつぎは、しおさいやホームライナー千葉などで活躍する255系。回送だったのか結構ゆっくりと去っていきました…。そのあと京成のほうに行ってみました。柵があって撮れないのでやめましたが、下からちょうど来た3700形の普通を撮ってみました。しかし、暗く設定してしまったので失敗…。またJRのほうに戻りました。209系500番台。この車両は結構好きですよ~締めくくりは、試作車で1編成に異なるモーターが2つもあるE231系900番台。このあと京成線を見てみると…なんと!あの600形京急ブルースカイが高砂方面に…。最悪です…。でも見れたので良しとしましょう。今度は、撮りたいなと思います。そのあと、自分家で12時くらいまで遊んでオホーツク7号さんを駅まで送りました。
2006.11.18
こんにちは。今日は10時から11時10分ほどまで総武線の撮影&女性専用車ステッカー貼りつけ完了編成の調査をしていましたので、お知らせします。209系500番台:ミツ505,508編成。E231系:ミツ1,5,13,20,30,37,39,901編成。※このほかにも貼りつけが完了編成があります。さらに、一部の駅ではホームへのステッカー貼りつけ完了しているところもあるみたいです。
E217系です
久々にBトレ記事を書きます。今回は、昨日発売されたパート16です。ヨドバシアキバでは、今日から発売された模様でして早速買ってみました。で、当たったのは489系白山色の中間モハorサハでございます。屋根の部分は、初期のキノコ型クーラーと後期の2種類あり、初期のほうはユーザーがつける風になっています。しかし、これが曲者でしてキリとかで穴を少し開けないとクーラーの足みたいなやつが簡単に折れてしまうので注意が必要です。では、画像をどうぞ。以上です。このあとの16ですが、E217系がほしいのでお給料をもらったら少し買いたいなと思います。
2006.11.17
こんばんは~今日は、学校から帰ってきた後、ミツ81編成にもう1回乗りたかったので着替えてまた駅に行ってしまいました。で、2分遅れで来たミツ81編成をまず1枚。まだまだきれいなので良くわかりますよ。これに乗ってアキバへ。まず、ヨドバシに行ってみました。すると、パート16が入荷していたので早速1個買いました。(何が当たったかは後でBトレ記事を書くのでそのときのお楽しみ。)そのあと、ポポンデッタに行ってみるとここにもありました。しかし、値段は1個600円もするので買いませんでしたが、2人の人がかごにたくさん入れて結構買っていましたよ~そのあとは、アソビットシティで模型を見て15時41分発のミツ81編成に乗って帰りました。最寄り駅に着き、今度は、ブレましたが10号車を撮りました。10号車は、10月20日から女性専用車ステッカーがついてしまうので撮りたい方は明日中に撮ることをおススメします。あとでまたBトレのほうを書きます。
コメント(8)
今日は、テスト最終日で、科目は、社会と数学の2科目です。朝はいつも通り753Bに乗車。総武快速が横須賀線内の線路点検の影響ですべて東京行きになっていて遅延しているみたいでしたが各駅停車しか使わない自分にとっては特にダメージもなくいつも通り学校に着きました。そして、テストを受けるためにクラスへ。今日は、相手の学級の一部の生徒の頭がいかれていました。というのも、ほぼ集団でふざけて1人の生徒に整髪のなにかをかけていたり人のことを馬鹿にしていたり…。いまあれだけいじめが問題になっているのにやめようとしないのならこの世からいなくなればいいのにと思っていました。8時40分になり、1科目のテストが始まりました。さらに1時間後には、2科目のテストが始まりました。10時30分ころになり、テストが終了し、HRをやるためにクラスに戻りました。HRの内容は、アンケートと珠算検定の結果返しでした。珠算検定のほうは、12日の日記を見てもらえれば内容が書いてありますが、かなりコンディションが悪かったのになんと6級合格しました。ちなみに、この検定の合格者はクラスで6名程度だったそうです。HRが終わり、1時間30分ほど部活をやって帰りは、秋葉原からミツ81編成に乗って帰りました。
こんばんはぁ~今日、秋葉原でミツ81編成を動画で撮ってみたのでぜひどうぞ!
こんばんは~今日は、先ほど書いたとおりバイトがあったので日記を書くのが遅くなってしまいました。さて、中間テストも今日で3日目。なんだか自信が無いんですよね、テストって時間をかなり無駄に使っているような気が…。昼飯は、オホーツク7号さんと友達2人とで食べに行ってきました。帰りの総武線は、C運用代走のE231系でした。(本当なら500番台だったのに~)途中、錦糸町ではE231系900番台を見ましたが、本日のリフレッシュ工事があったので変わっているかもしれないです。家に着き、パソコンをつけて冬休みに行く予定の名古屋・松坂観光の行程を書いていました。フリーページに書いておいたので見てもらえればよくわかりますが、かなりハードなスケジュールとなっております。16時15分になり、バイト先へ。途中、錦糸町では61Bにつく209系500番台を見ました。ちなみにこの61Bはバイト帰りにも見ました。行き先は、武蔵小金井行きなのでこれは貴重ですよ。さて、明日はテスト最終日。部活もあるらしくてなんと部長を決めるそうです。ただ、自分はこれからバイトのほうにしか行かないと思うので同でもいいような気が…。今日は変な文章になってしまってすんません…。
2006.11.16
今日は、これからバイトなので日記を書くのが23時過ぎになりますので宜しくお願いします。 総武緩行線情報♪ 61B ミツ511編成。
久々の2回目です。今回は、テスト後のことを書きたいと思います。オホーツク7号さんの家に着いた後、青砥にあるサイゼリヤでミラノ風ドリア、ドリンクバー、自家製コーヒーゼリーを食べました。まだお給料日前なので贅沢ができませんが25日以降はたぶん余裕が出ると思います。そのあとは、綾瀬にあるゲーム屋をいくつも回り、東京メトロ綾瀬工場に行ってみることにしました。外の道路を回っていると、歩道橋があったんで昇ってみました。すると、千代田線の6000系や5000系をはじめとする数々のいろんな車両がいました。有楽町線の7000系もこの工場にいました。5000系とその他。5000系といえば東西線のほうをイメージされる方が多いですが、北綾瀬支線にも5000系がちゃんと活躍していますよ!!有楽町線の7000系(7101F)。綾瀬工場って確か、南北線や有楽町線の車両の検査などいろんなことをやるんですよね。このあとは、亀有に行って両さんの銅像を見たりしたりいろんなところによってオホーツクさんの家にお邪魔しました。18時30分くらいまでゲームをしたり、アニメを見ていたりしました。家には、19時10分ころに着きました。オホーツクさん、今日はありがとうございました。詳しい出来事等は、オホーツク7号さんのほうを見てもらえれば良いかなぁと思います。
2006.11.15
今日は朝からちょっとしたうれしいことがありました。いつも通り駅に行き、ホームに行くとちょうど西船橋行きが来ていました。で、音(インバータ)を聞いてみると明らかに違うので先頭車の札を見てみたら「901」と書いてあり、久々に900番台を見ました。で、753Bが入線して来たのでそれに乗りました。しかし、いつもはすいているのですが今日に限ってなぜか混んでいました。快速があんだから錦糸町まで快速を使えよと心の中で思っていました。20分ほどして秋葉原に着き、山手線に乗り換え学校へ。8時40分から2日目のテストが始まり、11時30分ころまで3教科をやりました。帰りは、オホーツクさんと友達2人と途中まで一緒に帰り、駅で2人と別れ、秋葉原でもう1人と別れました。総武線のホームに行き、12時ちょうど発の電車を待っていました。接近放送が入り、電車が来ました。なんとその電車が朝も見たミツ901編成で、運用番号は、「1124B」でした。津田沼行きだったので秋葉原から座って帰りました。このあと、家に一回帰りましてオホーツクさん+友達と遊ぶために自転車でオホーツクさんの家まで行きました。この続きは、また後で書きます。
こんばんわ。 今日は、バイトがあって疲れたので携帯から更新です。 明日もテストなので気を抜かないで頑張ろうと思います。
2006.11.14
今日は、いつも通り7時3分におきる予定でしたが寝坊してしまい、時計を見てみると7時14分でした。でも時間があったのでいつも通りに朝食を済ませて32分に家を出て少し走って駅へ。ここでもいつも通り753Bの1番後ろの車両に乗って秋葉原へ。8時1分発の東十条行きに乗って学校へ行きました。今日の授業のほとんどがテスト勉強や復習などでした。帰りは、秋葉原発15時14分の津田沼行きに乗る予定でしたが、担任のネリネリ攻撃によって乗れませんでした。で、走って駅に行き、15時12分発の快速大船行きに乗りました。車両は、ウラ84編成でした。この電車、元は中央・総武緩行線で走っていたのですが209系900番台族の置き換えにより京浜東北線に持っていかれてしまいました…。秋葉原に着き、15時20分発の千葉行きに乗って家に帰りました。16時15分になり、家を出てバイト先へ。途中、下り快速に遭遇したのですが、なんと付属4両の列車番号がLED改造車でした。基本編成にLED車があるというのはほとんどの人が知っていますが、付属までLEDなのはあまり知られてないと思います。バイト先に着き、17時から研修がスタート。今日は、掃除などいろんなことをやり、22時になり、バイトが終わりました。明日から金曜日まで中間テストなのでがんばりたいと思います(全く勉強してないですが…)
2006.11.13
今日は、さっきまでバイトがあったので日記を書くのがおそくなります…
今日は、珠算テストと言うことで9時30分までには学校に行かなくてはなりません。目覚ましを7時50分にセットして昨日は寝ました。で、7時50分に目覚ましが鳴ったのですが止めてまた寝てしまいました。そして、1時間が過ぎて目覚める。時計を見てみると…なんと!8時54分になっているではないですか!?あと36分しかない。このあと急いで歯などを磨いて急いで着替えて駅にダッシュ9時何分かの電車に乗って秋葉原で山手線に乗り換えて最寄り駅に到着。ここからさらに走って9時30分ちょっと前にギリギリ到着。すでにみんな来ていましたが、あと2人ほど遅れてきていました。そして、9時35分ころにテストが始まり、10時5分ころに 無事に終わりました。その後いろいろ確認をして終わったので、帰ることに。オホーツク7号さんと駅まで一緒に帰り、改札をとおり、快速東神奈川行きに乗り、秋葉原で総武線千葉行きに乗車。途中、錦糸町に着く前に急停車しました。車掌が、「ただいま、電車とお客様が接触したため急停車しました。」とのこと…。おかげで2分遅延しました。家に着き、しばらく休んで今度は、14時ころに家を出て駅へ。14時08分の三鷹行きの03Bを狙ってみたらなんと!ミツ81編成が来ました。ついこないだ東急を出場したばかりなのにもう運用についていました。車内に入り、座ってみるとミツ80編成よりも椅子が少し硬めでした。もちろん、新車のにおいはちゃんとありましたよ~あっという間に秋葉原に着き、デジカメで撮影をしました。そのあとは、ヨドバシアキバに行ってこないだ撮ったミツ80編成と都営5200形さよなら運転のやつをプリントしてきてそのあと駅に戻り、総武線の津田沼行きに乗って帰りました。と言うわけで今日の画像は、総武線の新車であるE231系ミツ81編成。(光の関係で失敗しました…。)
2006.11.12
こんばんは~今日は、朝8時から夕方17時ちょいすぎまでアルバイトがありました。いつもよりも10分早い6時50分におきて、7時28分の電車に乗っていき、バイト先には10分前に着き、ゆっくりと着替えることができました。8時になり、レジや商品並べなどいろんなことを休憩30分×2を含む約9時間やり、午後5時に夕勤の方と交代して、最寄り駅から電車に乗って家に帰りました。家に帰り、19時30分ころになり、こんどはおばさんの家に行ってきました。亀戸駅までは総武線で駅からは「メトロバス」(ドアチャイムがメトロ6000系ほかと同じだから)に乗ってきました。約10分ほどで最寄のバス停に着き、さらに歩いておばさんの家に着きました。おばさんの家では、夕飯をご馳走になり、22時ころに帰りました。帰りのバスは、ノンステップバスではないはずなのになぜか「メトロバス」でした。でも「メトロバス」に乗れたのでうれしかったです亀戸からは、千葉行きに乗って帰りました。さて、話は変わりますが、本日18時から6時間ずっとやっている「たけしの日本教育白書」を見ていて結構みていて腹が立つような内容がたくさんありました。1つ目は、最近の小・中学生です。調子に乗りすぎだし、働いてもいない分際で携帯を持つんじゃない!!と思います。学校とはどんなところなのかということを全くわかってないみたいですね。これには、親の教育に問題があると思います。2つ目は、給食費はちゃんと払え!!いい年した大人がですよ、なんで給食費の1つも払えないんですか?これはれっきとした無銭飲食ですよ(ただし給食を食べていればの話ですが…)さらにむかついた点として、「おいしい給食を作れ」ですよ!?この親は完全に頭が逝ってしまっています。なら自分が毎日愛する子供のために手抜き無しのおいしい弁当を作れ!!といいたいですね。給食のおばちゃんだって毎日毎日汗水たらしておいしい給食を作ってくれているのに今の生意気な人は「不味い」と言う始末…。最低ですね…。なら、自分で作ってみろ!!と言いたいです。まぁ、このへんにしておきましょう。明日は、そろばん等のテストがあるので8時おきです…。
2006.11.11
今日は、週末前の金曜日。いつも通り、総武線の753Bに乗って秋葉原へ行きそのあとは山手線で…。学校では、ほとんど笑の絶えない授業ばかりでした。週末ということもあってかかなり楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。かえりは、オホーツクさんと駅まで一緒に帰り、そのあとは京浜東北線と総武線に乗って帰宅。夕方からは、家族で船橋にあるららぽーとに行ってきました。行きは、C運代走につくE231系西船橋行きに乗って西船橋に行き、そのあと武蔵野線に乗って南船橋で降りました。ららぽーとに行く途中、茶釜+ガソリン車?を目撃。駅から歩いて約10分ほどでららぽーとにつきました。ここでは、ズボンを買ったり、サイゼリアで夕飯を食べてきました。帰りは、父が車で来てくれたので駐車場へ。その間に、クリスマスツリーとミレナリオがあったのでカメラで撮ってきました。その後は、車で帰宅しました。明日は、尾久や豊田でイベントがありますが、朝からバイトだしもしイベントに行っても混んでいるだけで面白くなさそうなのでやめときます。
2006.11.10
こんばんは~今日は、バイトがあったので日記を書く時間が遅くなってしまいました。で、かなり疲れたので珍しかったことなどを簡単に書きたいと思います。1、京浜東北線。学校帰りに京浜東北線の快速に乗ったらなんと!山手線の線路に京浜東北線の209系0番台が走っていました。貫通幌はつながっていなかったのでたぶん、東総に入ったのではないかと思います。編成は札が見えなかったのでわかりませんが、先頭車にはクハ208-35と書いてありました。2、113系廃回これも学校帰りに総武線に乗っていたら新小岩のところに113系(マリ309と他の4両)がEF64に連結されていました。これは、211系が導入されたのと関係があります。ちなみに、マリ309は千葉寄り3両(だったかな…)が初期車でしかも普通のクーラーです。そのほかにもいろいろありましたが今日は疲れたのでこのへんにしたいと思います。
2006.11.09
今日は、ちゃんといつも乗る753Bに乗ることができました。車掌さんは女性と男性で、次駅名を言うのが女性で、お知らせを言うのが男性でした。なんか自動放送の真似をしているような感じでした。学校では、昨日に引き続き簿記の追試がありました。今日はちゃんと昼休みにしっかりと勉強したので96点を取り、合格しました。帰りは、ミツ80編成が11Cについていると予想したので秋葉原15時51分のを狙ってみました。しかし、来たのは209系500番台で、しかも、車内に入るとかなりきれいで床や窓がピカピカでした。どうやら、ミツ80編成は三鷹か中野に入庫し、午後は自分が乗った209系500番台を運用につかせたみたいです。なので、明日はミツ80編成が運用につかないかもしれないです。それか、他の運用についていると思います。さて、話は変わりますが、今月の20日から総武線各駅停車に女性専用車が導入されるのは皆さんご存知ですよね。もちろん、駅や車内ではこのことを何回もお知らせしています。しかし、総武各駅停車に女性専用車って必要なんでしょうかね?確かに、痴漢率は3位に入るくらい多いですが先頭車では意味が無いような気がしますし、痴漢は起こり続けると思います。化粧室になりかねないこともありえます。果たして、女性専用車を利用する女性はどれくらいいるのかわかりませんが、ぜひとも利用してほしいなと思います。
2006.11.08
今日は、また遅刻しそうになりかけました。というのも、7時30分に家を出る→37分に駅に着き、改札に入ろうとする→財布からスイカを取り出そうとするが無い→財布を家に置いてきた!!はい、やってしまいました…。急いで家に帰り、財布を持ってまた駅へ。ミツ80編成を見てから7時49分発の電車に乗り、学校には8時20分ころに着きました。なんとか間に合いました2日連続で遅刻は嫌ですからね。学校では、特に何もなくいつも通りで、音楽の時間にリコーダーをやったのと、放課後に簿記の居残りをやったくらいです。そのあとは、友達と途中まで一緒に帰りました。さて、話は変わりますが、ミツ81編成が本日、東急車輛を出たみたいですね。真実は良くわかりませんが、近日中には運用につくと思います。こちらのほうも運用調査をしたいと思います。
2006.11.07
こんばんは~今日は、アルバイトが22時ちょっとすぎまであったため、日記を書くのがかなり遅くなってしまいました。さて、今日は総武線沿線に住んでいる方にとって最悪の朝になってしまいましたね。自分も被害者の1人です。今日もいつも通り、7時39分の電車に乗りました。亀戸に着き、女性車掌が、「ただいま、先行列車が遅れているため当駅で時間調整をおこないます」とのこと。ここまでならよくある光景です。しかし、2分くらい経つと男性車掌が、「ただいま、秋葉原駅にて人身事故が発生しました」と言っていました。その瞬間、周りの人はみんな驚いていました。もちろん、振り替え乗車もしていたのですが、良くわからないので快速停車駅の錦糸町まで行くことにしました。で、16分ほど停車してやっと次の錦糸町まで動きました。錦糸町に着き、快速ホームに行き、8時13分発の東京行きに乗りました。10分ほどで東京に着き、早足で京浜東北・山手線ホームへ行き、赤羽行きに乗りましたが、次の神田で1分停車だったので隣の山手線に乗り換えて学校の最寄り駅まで行きました。最終的には、約30分遅れで学校に着き、なんとか1時間目の授業には間に合いました。帰りは、アルバイトがあったので秋葉原15時15分発の津田沼行きに乗りました。この電車、いつもはE231系なのですが、朝の人身事故の影響か209系500番台(ミツ501)がついていました。その後、家に帰り、ラーメンを食べてアルバイト先に行き、22時ちょっとすぎまで働き、最寄り駅へ。帰りに乗ったのは、17C運用の津田沼行き。これはちゃんと209系500番台(ミツ503)がついていました。途中、武蔵小金井行きと立川行きに遭遇。普段は、E231系で別になんでも無いんですが、今日はなんと!209系500番台(武蔵小金井行きがミツ512で立川行きがミツ513)でした。なので明日は、ミツ512編成とミツ513編成がそれぞれ中央線内からやってきますので6ドア車はございません♪かなり話は脱線してしまいましたが、今日はとにかく最悪な朝でした。すぐに死のうという考えはいい加減やめたほうが良いと思います。最近、いじめの話などもありますが、いじめている人は所詮馬鹿でかわいそうなんですから相手にする必要は無いと思います。
2006.11.06
金土日と3日間の3連休も今日でおしまい。最終日の今日はいろんなことをしました。まず、秋葉原のヨドバシに行くついでに総武線のミツ80編成に乗ってきました。久々に乗ってのですが、暖房が効いていたのと新車のにおいがミックスされていました。なので酔いやすい人はかなりやばかったと思います。秋葉原に着き、ヨドバシでデジカメ用の電池を買った後は、ポポンデッタに行ってきました。お金が無いので見るだけでしたが、ビルは仮店舗時代と違ってかなりきれいでした。帰りは、ミツ40編成に乗りました。津田沼行きだったのと昼間だったのですいていました。家に帰り、「A列車で行こう2001」をやりました。今もやっていますが、あまり事業を進めてないのでなかなか発展しません…。とまぁ、今日は結構退屈な1日でしたが、明日からまた学校です。連休ボケがある人もいるでしょうががんばりましょう今日の画像は、「A列車で行こう2001」よりE217系。
2006.11.05
今日は、朝からずーっと「A列車で行こう2001」をやっていましたが、14時ころにオホーツク7号さんから電話が来て、「撮影に行かない?」とのことだったので了解し、高砂に行きました。高砂で会い、そのまま自転車で松戸に行きました。最初は、鉄橋のところで撮影しましたが、デジカメの電池のことを思い出し、携帯で撮影してました。その後、松戸車両センターに行ってみることにしました。到着し、車両センター内を見てみると、クモヤ145?、E231系、203系、209系1000番台、207系900番台がいました。207系900番台は、1編成しかいないのでかなり珍しいです。さっきの鉄橋に戻る途中に、E231系を撮りました。ちょうど来たので急いで撮りました…。そのあとは、高砂に戻り、京成3000形を撮りました。ブレています…。これもよく見ます。17時くらいまでここで電車を見て、オホーツク7号さんと別れて、家に帰りました。
2006.11.04
その2を書きます。金町のマクドで食べ終え、今度は立石で撮ることにしました。いつも撮っているころはすでに先客が来ていたので場所を変えて撮ることにしました。そして、13時31分ころ立石を通過していきました。千葉ニュータウン中央から西馬込へ向かう5200形。HMが高砂方と西馬込方とで違っています。そのあと、北総9100形が来たので急いで撮りました。さらに、京急新1000形を撮りました。上が北総9100形で、下が新1000形です。これを撮り終えた後、いつもの場所で1時間くらい撮りました。まずは、京成3700形、3700形と芝山鉄道3600形です。芝山車は、ずーっと西馬込と青砥・高砂間を往復していました。続いて京急です。新1000形と600形です。あと、1500形も来ましたがこちらは撮りませんでした…。最後は都営5300形です。今度から都営浅草線の車両はすべてこれになりますね…。撮り終えた後、青砥の土手で京成線を1時間くらい見てオホーツク7号さんとはお別れして家に帰りました。最後に、今日のマナーの悪い撮影者のことについて書きたいと思います。1、決して自分さえよければ良いという考えはもうやめたほうが良いと思います。2、マナーは絶対に守ってほうが良いと思います。3、あまりにもマナーの悪い人が続出した場合は、今後撮影できないと思ったほうが良いと思いますね。とにかく、少なくとも駅員の言うことにはちゃんと守ってもらいたいなと思った1日でした。
2006.11.03
今日は、今まで都営地下鉄浅草線で活躍していた5200形という電車のさよなら運転があったので撮りに行ってきました。9時に目が覚め、オホーツク7号さんからメールが着ていたのでそれを返信してました。で、10時15分に家を出発して自転車をこぐこと約15分、京成線高砂駅に着きました。ここでオホーツク7号さんから電話が来て、高砂はすごいから東松戸に行っていると連絡がありました。どれほどすごいのだろうかと思い、青砥寄りのほうに行ってみました。すると、ありえない数の鉄道ファンがいました。自分は、お金をかけたくなかったので近くにある2時間まで無料の駐輪場に自転車を置いて、さっき行ったところにある歩道橋を昇ってみました。ここなら大丈夫だろうと思い、待ち構えていました。そしたら、北総7000形が来たので撮ってました。これも良く撮るが乗ったことはたぶん無いです…。48分くらいになり、京成3000形と同時に5200形が入線してきました。ホーム先端にあふれるくらい人がいたので思いっきり「パァーーーン」と警笛を鳴らしていました。駅員さんも「マナーを守って!!」などと注意をしていましたが、ほとんどの人が無視していました。記念HM付きの都営5200形です。下の画像を見てもらえればわかりますが、撮影者がかなりいました。この電車はもともと6両編成でしたが、8両編成に組み替えされたので1編成のみになったん(はず)です。地上に出ることはほとんどなく、泉岳寺~西馬込間ででの区間運用がほとんどでした。(間違っていたらすみません…)そのあとは、オホーツク7号さんを迎えに新柴又に行き、11時36分ころにオホーツク7号さんが来て、歩いて高砂駅に行きました。高砂駅に着く前に、オホーツク7号さんの携帯電話にTrainMさんから電話があり、これから高砂で会うことになりました。で、待ち合わせまで時間があったのでその間にオホーツク7号さんの自転車を取りに行き、その後、高砂の車庫に行きました。すべて外から撮りました。なので1歩も車庫の中には入っておりません。いつも3500形が停車しているとこには、更新車と未更新車の2つがいて、京急が入線しているところには、600形の京急ブルースカイトレインがいました。滅多に見れないだけにラッキ~撮り終えた後、高砂駅に行き、TrainMさんと久しぶりに会い、メールアドレスなどを教え、お別れしました。その後は、金町にあるマクドで昼飯を食べました。(かなり長いので1回、ここで区切ります…。)
コメント(6)
とりあえず高砂で撮った5200形です。
今日は、朝から慌しいようなそうでもないような微妙な1日でした。学校では、基礎力テストがありました。科目は、国語、数学、英語なわけですが、全部難しかったです。難しすぎてやる気が全く出ませんでした…。帰りは、バイトがあったので挨拶が終わってからすぐに駅に行きました。で、早く帰りたかったので京浜東北線に乗りましたが、自分の乗った車両で血が床についていて、清掃があったので1~2分ほど遅れて発車しました。秋葉原で総武線に乗り換えました。しかし、中央線内での人身事故の影響か2~3分ほど遅れていました。ちょうど来た津田沼行きに乗りました。すぐに電車が来るためか結構すいていました。新小岩では、ミツ80編成を見ましたが、ダイヤが遅れているため運用がわかりませんでした…。家に着き、夕飯を食べて、また総武線に乗ってバイト先に行きました。17時からバイトなのですが、ネクタイに時間をとられてしまったので17時を過ぎてしまいました…。ユニホームに着替え終わり、早速研修が始まりました。今日は、レジ関係のことをたくさんやり、途中からは、レジを任されてしまいました。まだわからないことがあったのですが、いろんな人が教えてくれたので助かりました。時はゆっくり過ぎていき、21時になったので皆さんよりも一足先に上がらせてもらいました。バイト先を後にして駅へ。ホームに行くと、ちょうど千葉行きが来てましたが、このあとに来るホームライナー千葉を見たかったのでパスしました。御茶ノ水のほうを見てみると、千葉行きが停車しているにもかかわらずすぐ後ろにホームライナーが来ていました。イメージとしては、平日の京急品川の快特停車中にすぐ後ろに普通が入線待ちしているのとほぼ同じです。で、千葉行きが行ったのでホームライナーがすぐに来ました。このホームライナーは、1,2号車のドアしか扱わないので駅員、車掌による手動ドアでした。開けたときはかなり重そうでしたが、閉めるときはかなりすんなりと閉めていました。ホームライナーが行った後に入線待ちしていた津田沼行きが来たのでこれに乗って帰りました。
2006.11.02
土日の振り替え休日も終わり、今日からまた3日間2日間学校です。今日もいつも通り7時39分の電車に乗り、時ころに秋葉原に着き、京浜東北線に乗りました。家を出てから40分ほどで学校に到着。学校では、1時間目に文化祭の反省やテストに対する目標などをやり、5時間目は、簿記の小テストをやりました。全くできなかったので、来週絶対に居残りです…部活は、無かったぽいので秋葉原まで同じクラスの人と帰りました。秋葉原からは、津田沼行きに乗り、途中の両国では、19C運用のミツ80編成を発見しました。車体や台車等がかなりきれいなのですぐにわかります。2日目から今日まで運用は順調です。明日は、21C運用かな…。話を戻して、16時前に家に着きました。家では、「女王の教室」の再放送がやっていたので見ました。しかし、先生の発言等を聞いていたらおかしいじゃないの!?という部分があってつまらなくなったので、昨日録画した「ちびまるこ」を見てました。「まるこ、うそをつく」?の話で、最後にうそがばれてお母さんに泣いて謝るところでついつい泣いてしまいました…。とてもいい話でした。さて、明日は、1時間目から基礎力テストがあるので微妙です…。でもがんばりたいと思います。
2006.11.01
こんばんは~日記を書く前に、昨日書いたとおり、ミツ80編成の画像を貼っておきます。ミツ80編成です。まだ運用についてから5~6日くらいしか経っていないので車体や台車などはかなりきれいです。ただ、車内はラッシュ時等などが影響しているため、床などが結構汚いです。ちなみに、ミツ80編成はご存知のとおりミツ515編成を補うために作られたので、C運用を中心に働きます。