|
カテゴリ:仕事
会社のノートPCがつぶれた(先週)。WindowsXP起動中に STOP: c0000139 Unknown Hard Error しかたない。OSのCD-ROMから起動して、回復コンソール! やばい!!Administratorのパスワードを聞いてくる。 最近ローカルの Administratorなんか使っていないのでわすれた。 心当たりのあるやつを片っ端から。でも、3回間違うとまたCD起動。時間がかかる。 結局途中で挫折。ちょうど今会社はシンクライアントへの移行時期。ええわ、シンクラなんて使いたくなかったけどしゃーない。 ここからが今日の作業。
でも、データは復旧したいのでノートPCの別のフォルダにXPをインストール。起動OK。 これで、データは復旧できる。 問題はメール。 シンクラにすると、SBCサーバに入っているのは、OUTLOOKとOUTLOOKEXPRESS、Thunderbird。 愛用のSyurikenは対象外。なんでやねん。 1.ノートPCの新しいXPにSyuriken2007をインストール。 2.メールデータ(新)は C:\Documents and Settings\(新しいアカウント)\Application Data\Justsystem\Shuriken 配下に出来る。 3.メールデータ(旧)は C:\Documents and Settings\(古いアカウント)\Application Data\Justsystem\Shuriken 配下。メールアカウントごとに分かれている。 私の場合6個もある。 4.3の6個のアカウントを新のSyurikenを起動してダミーで作成。これで、2に6個のフォルダが出来ている。 5.4の6個のフォルダに3からメールデータを上書き。 これで、復旧OK 6.5からメールデータのエクスポート。ThunderbirdはMailbox形式を読める?みたいなので、6個のアカウントの各フォルダ(Syuriken上の)から個々にエキスポート。 私の場合70フォルダ程ある・・・
今日の作業はここまで。明日はThunderbird にインポート。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.06.22 21:43:27
コメント(0) | コメントを書く |