カテゴリ:カテゴリ未分類
企業の戦略の普遍性はない。
企業は、常に変化する市場、経済環境、自社の社員、風土、世代観相違によって揺り動かされて行く。 バブルの頃まで流通業界を席巻した、ダイエーは実質的に潰れた。 それまでの売上至上主義から適応出来なかった。 個人はと言えば、二面ある。 普遍性で言えば、できる人を見ればわかるかと思うが、PDCAを速く回すことが身に着けばいつまでも、仕事はできるだろう。一方で、人も年を重ねることで、自分の考え、得た知識が固定化してそれが思い込みになっているのに気付かず、適応できなくなることが多分にある。 40歳以降にイキイキとしていられるかどうかは、そこにかかっている。 企業も個人も普遍性に気が付き、脱却すれば、いいことがあります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.09.11 22:52:40
|
|