355799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
業務改善のテクニック至ってシンプルなんですが、出来ない人というか、できない会社は多い。

そんな会社は、仕事の定義がなく、仕事が俗人化している。

そして、出来ない人、特にその仕事を2年以上やっていて、楽を覚えた人だ。
それらの人は、仕事を人に見せようとせず、オープンにさせようとすると、抵抗するだけでなく、邪魔したり怒鳴って邪魔したりする。
それに屈するのは、本気になっていない証拠だし、本来の目的を理解していないし、結果、「業務改善は失敗だった」とか「改善するところはなかった」と嘘をつく。

また、組合が強ければ、雇用確保だと言い張る。

余計な経費を削ぎ、少数で付加価値の高い仕事をやり、会社の利益を高めないと、勝ち残れない。

今のブロセスとかかっている時間を書き出し、その業務の前後の人、同じ業務をしている人、システム担当(エクセル、アクセスが得意な人)がそのプロセスをみんなで見直すのだ。

やってみるといいし、意欲のある人は、誰かから引き継いだ仕事をすぐに改善するとよい。それが経験となり、ビジネススキルの向上に繋がります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.24 21:46:32


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.
X