【Z51ムラーノ】11年目車検
ムラーノが車検から戻りました。結論から申し上げますとすべて異常なし。車検代(整備代・税金諸経費込)は、105459円でした。これが、ムラーノが日産ディーラーで車検を受ける最低限の料金だと思います。10年98000kmでこの値段は安いと思いますが、昨年いろいろ修理してあるおかげでもあります。・ショックアブソーバー交換 https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201904290000/・ラジエターアッパーホース交換https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201908100000/・補器ベルト交換https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201911020000/・フロントロアアーム交換https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201911200000/・バッテリー交換https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201907200000/などなど・・・。いつも交換するブレーキオイルは、半年前にリコール対応で全量交換済でお願いしませんでした。https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201906210000/あといつも交換するLLCは、ラジエターホース交換時に交換済み。CVTFも先日交換済み。車検時に整備していたら、30万円程度の請求が来ていたと思います。ショックとロアアーム交換は、たぶん車検で不合格にはならなかったと思うので、これらを交換していなくても、20万円はいっていたのではないでしょうか?自分で交換しておけば、工賃はタダ。事前整備しておいて安く抑えることができました。クルマを預ける際に、そろそろ10万キロなので、以下の予防整備は必要かどうか?工場長に聞いてみました。<燃料フィルター>・・・インタンクになっていて、最近は故障でもしない限り交換しない。<ウォーターポンプ>・・・VQはタイミングチェーン駆動なので交換は大変。これも故障しない限りしない。<ブレーキホース>・・・「最近は交換しませんね・・・」<オルタネーター>・・・「15万キロぐらいになると怪しいですけど。」とのこと。結局、何もオーダーしませんでした。足回りをいじっていたので、サイドスリップを測ってもらいましたが、基準値に収まっていたそうです。今回、ユーザー車検も検討しましたが、数年に一回はプロに点検してもらうのも悪くありません。ただし、アドバイスはいただきました。指摘されたのは、リアワイパーのゴムの劣化。知っていましたが、使えないわけでもなく、車検に不合格する項目ではありません。次の指摘は、装着していたスタッドレスタイヤの製造年が2013年だということ。溝は7mmほどあり、まだまだ柔らかく、使えないわけでもないですし、交換時期は気を付けてくださいねということでした。無事車検に合格ということで安心しました。