【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所】の各種業務展開&案内ブログ

プロフィール

「英語」の末次通訳事務所/<兵法・英語二刀一流>

「英語」の末次通訳事務所/<兵法・英語二刀一流>

カレンダー

バックナンバー

・2024.10
2024.09
2024.08

カテゴリ

★「英語ニュース見出し」←英語学習講義編

(134)

[総合的] 各種の業務実績紹介編

(46)

末次通訳事務所「格技事業部①」ー【柔道/サンボ活動編】と【柔道指導編】

(46)

末次通訳事務所「将棋思考事業部」

(28)

・「ひとり親」の「子育て世帯支援」慈善活動部・

(153)

・【英語通訳者】を目指しての歩み・経歴/思考等

(13)

末次通訳事務所「各種の研修・講師活動」

(3)

末次通訳事務所「執筆活動事業部」

(29)

末次通訳事務所・【末次哲学①】思索編

(4)

末次通訳事務所「モニター活動事業部」

(80)

末次通訳事務所【末次哲学・昨今日常の「末次の見解」編】

(10)

末次通訳事務所「通訳/翻訳事業部(Ja.⇔Eng.)」

(34)

末次通訳事務所の業務理念・社是などの御紹介

(3)

末次通訳事務所「英語指導事業部①・個人指導係」

(49)

<重要>末次通訳事務所「通訳・翻訳事業部の業務案内(「通/翻訳姿勢」や「料金他)

(4)

<重要情報>末次通訳事務所の通訳翻訳実績②=実際の翻訳物紹介=

(24)

末次通訳事務所「英語/ビジネス英語の使い方連載/執筆事業部」

(17)

メディア掲載記事等 ご紹介

(18)

末次通訳事務所「飲食店のお料理メニューや献立の翻訳業務」

(0)

・末次通訳事務所「芸能・エンタメ事業部」・

(11)

◇業務/サービス内容案内・料金/方針等の御紹介ページ◇

(5)

・末次通訳事務所「ボランティア活動事業部/一般内容」

(11)

◆【新規サービスの発表&皆様へのご利用ご案内】

(13)

・ボランティア活動→職業教育の取り組み&「夢授業」関係

(9)

◆【医療分野の通訳業務(ボランティア業務内容も含む)】

(1)

◎社会&治安安全化活動+子供らへの対虐め取組活動関係✴️

(4)

『ふくおか経済誌』(月刊誌)での俺のビジネス英語の連載

(13)

息抜きとして&英語学習の講義・コツやヒントなど

(28)

英語通訳者の末次賢治が尊敬する偉人先人達

(8)

◎ひとり親子育て世帯支援事業①⇒国語力アップの無料講座家庭教師のご案内

(3)

◎筑豊の石炭産業関係◎

(4)

=重要= 虚偽の翻訳依頼による詐欺事案について報告=

(12)

◎【鯰田浦田子ども食堂】からの情報提供⇒ひとり親子育て世帯を助けるために◎

(70)

◎「世渡り下手の末次賢治」からのメッセージ 【ケ ン の イ ケ ン】

(6)

◎季節のご挨拶◎

(13)

愉しい楽しい『トムとジェリー』シリーズ

(2)

◎楽しく英語学習シリーズ 寅さんとかトムトジェリーなどなど

(4)

通訳翻訳に必要な雑学関係

(10)

★【国語力アップ】&【小論文対策】としての末次式新聞投稿実例

(11)

◎2022年度 スクールサポータ―を開始しました◎ご覧下さい★

(1)

・筑豊地区の学習塾との提携事業・飯塚セミナー塾との提携

(1)

◎徹底英語の練習⇒つまり音読稽古

(6)

・偉人顕彰事業部

(4)

求人 見習い募集 アルバイト募集

(7)

・2022防災情報

(1)

「女性」や「幼少のお子さんや子ども・児童ら」を守る取り組み・

(15)

・・芸能事業部 落語ほか

(4)

◎キャリア・職業教育関係◎

(2)

★楽しい懸賞活動★

(9)

☆彡医療通訳☆彡

(1)

☆彡求人情報 by 末次通訳事務所☆彡

(2)

音楽会

(1)

・子供や女性を守る取り組み&防犯情報・

(5)

◎無料将棋教室のご案内◎

(4)

☆彡「まちゼミ」活動☆彡

(1)

◎楽しいチビッコ国際交流

(6)

◎◎筑豊石炭産業資料所◎◎

(1)

・◎英語講義連載分A【ふくおか経済誌】分

(2)

◎弊社創案のサービスのご紹介◎【英語で何て云う課】他

(4)

◎懸賞付き クロスワードパズル問題

(9)

◎各種販売のご案内◎ 末次通訳事務所拝

(3)

◎各種のボランティア情報

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

末次通訳事務所の業務展開理念や社是・営業理念等の御紹介

<業務理念>

【末次通訳事務所】の<柱となる業務>は、何といっても、
「英語通訳/翻訳の事業部」です。

・通訳や翻訳の御仕事は、単に言葉さえわかれば良いという
単純なものではなくて、是迄の人生経験・意思疎通力が大いに
必要です。

・例えば、機械や電気の知識がないと工場での通訳は難しいですね。

・・あらゆる知識や経験を豊富に備えている事が通訳翻訳を行う上では、必須の条件です。

従いまして、末次通訳事務所では「実に色々な活動を果敢に行い」、
仮に失敗を沢山しても良いですから、色々な活動を行う事で
知識を得て、そして全ての活動成果を、柱事業である通訳翻訳業務に活かすように日々取り組んでおります

・ーーーー・ーーーー・ーーーー・ーーーー・ーーーー・ーーーー・
☆彡 末次通訳事務所/事業所理念 ☆彡

業務遂行に関する「弊社の社是」:

・実践第一/傍観評論者に成るべからず。
・常に創意工夫を行う/人真似を嫌うべし。
・他者/他社との差異を打ち出せ!
・「失敗」をも取り込んで前進あるのみ!
・英語は技術。
・人格即技術・技術即人格。
・常識を疑い、常に確信を試みて実行する。
・持ち物を最大限に生かす。
・生活の諸事を事業化すべし。
・二枚腰/ 助からないと思っても助かっている・

☆☆★ 弊所の理念 ☆☆★

技術理念:『道根二刀・二曜麗天』 /『朝鍛夕錬』/『万里一空』

根拠書面内容:
武蔵著『五方之太刀之道・序』(弊所の理念根拠文書)
武蔵顕彰の『小倉顕彰碑文』読下し

営業理念:『三方善』

日常業務展開心得:『直心是道場』/『百尺竿頭、進一歩』
         『道に於いては、死を厭わずと思う』

・ーーーー・ーーーー・ーーーー・ーーーー・ーーーー・ーーーー・

フリーページ

全て | ★「英語ニュース見出し」←英語学習講義編 | [総合的] 各種の業務実績紹介編 | 末次通訳事務所「格技事業部①」ー【柔道/サンボ活動編】と【柔道指導編】 | 末次通訳事務所「将棋思考事業部」 | ・「ひとり親」の「子育て世帯支援」慈善活動部・ | ・【英語通訳者】を目指しての歩み・経歴/思考等 | 末次通訳事務所「各種の研修・講師活動」 | 末次通訳事務所「執筆活動事業部」 | 末次通訳事務所・【末次哲学①】思索編 | 末次通訳事務所「モニター活動事業部」 | 末次通訳事務所【末次哲学・昨今日常の「末次の見解」編】 | 末次通訳事務所「通訳/翻訳事業部(Ja.⇔Eng.)」 | 末次通訳事務所の業務理念・社是などの御紹介 | 末次通訳事務所「英語指導事業部①・個人指導係」 | <重要>末次通訳事務所「通訳・翻訳事業部の業務案内(「通/翻訳姿勢」や「料金他) | <重要情報>末次通訳事務所の通訳翻訳実績②=実際の翻訳物紹介= | 末次通訳事務所「英語/ビジネス英語の使い方連載/執筆事業部」 | メディア掲載記事等 ご紹介 | 末次通訳事務所「飲食店のお料理メニューや献立の翻訳業務」 | ・末次通訳事務所「芸能・エンタメ事業部」・ | ◇業務/サービス内容案内・料金/方針等の御紹介ページ◇ | ・末次通訳事務所「ボランティア活動事業部/一般内容」 | ◆【新規サービスの発表&皆様へのご利用ご案内】 | ・ボランティア活動→職業教育の取り組み&「夢授業」関係 | ◆【医療分野の通訳業務(ボランティア業務内容も含む)】 | ◎社会&治安安全化活動+子供らへの対虐め取組活動関係✴️ | 『ふくおか経済誌』(月刊誌)での俺のビジネス英語の連載 | 息抜きとして&英語学習の講義・コツやヒントなど | 英語通訳者の末次賢治が尊敬する偉人先人達 | ◎ひとり親子育て世帯支援事業①⇒国語力アップの無料講座家庭教師のご案内 | ◎筑豊の石炭産業関係◎ | =重要= 虚偽の翻訳依頼による詐欺事案について報告= | ◎【鯰田浦田子ども食堂】からの情報提供⇒ひとり親子育て世帯を助けるために◎ | ◎「世渡り下手の末次賢治」からのメッセージ 【ケ ン の イ ケ ン】 | ◎季節のご挨拶◎ | 愉しい楽しい『トムとジェリー』シリーズ | ◎楽しく英語学習シリーズ 寅さんとかトムトジェリーなどなど | 通訳翻訳に必要な雑学関係 | ★【国語力アップ】&【小論文対策】としての末次式新聞投稿実例 | ◎2022年度 スクールサポータ―を開始しました◎ご覧下さい★ | ・筑豊地区の学習塾との提携事業・飯塚セミナー塾との提携 | ◎徹底英語の練習⇒つまり音読稽古 | ・偉人顕彰事業部 | 求人 見習い募集 アルバイト募集 | ・2022防災情報 | 「女性」や「幼少のお子さんや子ども・児童ら」を守る取り組み・ | ・・芸能事業部 落語ほか | ◎キャリア・職業教育関係◎ | ★楽しい懸賞活動★ | ☆彡医療通訳☆彡 | ☆彡求人情報 by 末次通訳事務所☆彡 | 音楽会 | ・子供や女性を守る取り組み&防犯情報・ | ◎無料将棋教室のご案内◎ | ☆彡「まちゼミ」活動☆彡 | ◎楽しいチビッコ国際交流 | ◎◎筑豊石炭産業資料所◎◎ | ・◎英語講義連載分A【ふくおか経済誌】分 | ◎弊社創案のサービスのご紹介◎【英語で何て云う課】他 | ◎懸賞付き クロスワードパズル問題 | ◎各種販売のご案内◎ 末次通訳事務所拝 | ◎各種のボランティア情報
2022.02.10
XML
Feb.08 英会話授業:『即興英会話練習』の復習 
ぴあの表紙を使って
皆さま、添付写真をご覧下さい:
★「ぴあ2月号」(コンビニで無料で配布されてます)の
 この表紙を使いまして、
・下記のような即興「英会話」を授業で展開しました。





・この「ぴあ」はセブンイレブンから持ってきました。
 ちなみに事務所「末次通訳事務所」の地域には、セブンが2つあります。
 200m先に1店舗、1km先にもう1店舗あります、実際に。
※即興で英会話で練習するのが末次通訳事務所の英会話教室の大きな特徴です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
語法学習目的:
①疑問文の語順が変わる事を練習
 ・Who is this gentleman? [この人だれ?]
この↑のセリフに、Do you know-? とか
I don't know- とかを付加しますと:語順が変わります
・Do you know who this gentleman is?
・I don't know who this gentleman is.
・No body knows who this gentleman is. 
 
「Who is this gentleman? 」ならば
「Who 動詞+主語?」ですが、
I don't know ~とか Do you know~が不可されると
Do you know who this gentleman is?
Do you know(←疑問の役割)+who 主語+動詞.となります
②熟語 be familiar with ~;「~の事をよく知っている」の練習
③どっちの? を云う練習
====================================
実際の授業では即興で展開しました。
・書き起こしますと
K:ベッティさんは、日本のポップ音楽に詳しかろうき訊くけどね、
  この人たち(4人)は誰ですかね?
  Betty, you may be familiar with Japanese pop music,
       so let me ask you this.
       Who are they?  ※4人いますから、they ですね 
B:さあ、何をしている人たち(どんな人たち)か知りません。
  I don't know who they are.
  
  でも多分、歌手じゃないですかね?
      But maybe, they are singers.
                      ※4人いるから、singers.ですね
K:なるほど。 I see.
B:どこからこの冊子(ぴあ)を持ってきたんですか?
      Where did you take this booklet from?
K:セブンイレブンですよ。
      From a Seven-Eleven.      
 
  セブンイレブンが2つあることを念頭に置いて
  言っていますので、 a Seven-Eleven となります
※(2つセブンが近くにある事を踏まえて)
B:どっちのですか?
       Which one?
K:向こうのほうの (※1km先のお店のほう)
      The further one.
 ★ further とは、より遠い
 うちの地域にはセブンが2店舗あり
 2者での比較ですから、
  「further より遠い方」となります
B:そうなんだ。この冊子はいくらしたと?
  I see. How much is it?
K:無料(タダ)ばい!   For free.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
語法
・ 主語be動詞 familiar with ~:主語は~の事をよく知っている
例 I am familiar with shogi. My father is familiar with baseball.
   将棋の事をよく知っている。父は野球に詳しい 
・選択肢が2つとか3つある事を踏まえて
 尋ねる場合は、which を使います。
例)歯医者さんで歯科医師が「どの歯が痛いと?」と
 英語でいう場合
 ・Which tooth hurts? ですね 
 歯はだれでも48本ある事を踏まえています。
・飯塚市には嘉穂高校・嘉穂東高校ほか複数の高校がありますが、
 「君はどこの高校にいきよると?」
  Which high school do you go to? ですね
・東京に住むいとこの高校生に会いました。
 東京の高校など詳細な事を知らない状況で
「たかし君はどこの高校にいきよるんね?」は 
 Takashi, what high school do you go to? ですね
どこの学校に?とあっても
where でなくて、what school という言い方をします
◎◎学校と△△学校と2つの選択肢を踏まえて
どこの学校に?→ Which school ですね
 最後に
Who are they? に情報を付加していくと
例えば
・Do you know who they are?
・I don't know who they are.
・I wonder who they are.(この人たちはだれやろか?)
と語順が変わります
事例①
或る映画のセリフで、
I know who you are. というのがあります
【あなたがどんな人なのか、知っているわよ。】
つまり、相手の正体を知っているのですね
『水戸黄門』で、
助さんや格さんが悪人らに対して、
『此処におわす方をどなたと心得る』と出てきますね。
水戸光圀である当該の老人の正体を指していますが、
Don't you know who He is! となります
事例②
お父さんが娘さんの彼氏を指して
「どこの馬の骨ともわからないやつには娘をやらん!」
という場合
I won't allow my daughter to marry anyone,
especially if  I don't know who he is.
となります
===========================
お尋ねは何なりとどうぞ
email: yhniten14k@yahoo.co.jp
電話: 080-6433-9523 

末次通訳事務所では、英会話練習授業の受講者を
絶賛募集中です!! 試しに如何ですか?
お試しの授業からお申し込みくださいませ。
英語をどんどん口に声に出して話していく練習をします
★お問い合わせお待ちしております!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.10 15:22:29
[末次通訳事務所「英語指導事業部①・個人指導係」] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.