言わずと知れた生協のモットーは、安全・安心。
なのに、今回の毒餃子は、コープブランドもあった。
そして、去年はコロッケ事件もあり、鳴門産わかめ産地偽装問題もあった・・・
金曜日のムーブはコメンテーターが面白くないから見ないんだけど、昨日は生協の事を取材と新聞に出ていたのでちょっと観たの。
正式名、生活協同組合は利益追求しないという事で、税の優遇措置も受けているとの事。
もともとは、神戸で会員10名から始まったんだけど、現在は組合員数2500万人で日本人の5人に1人の割合なんだって。5人に1人ってすっごー!!
で、こんな風に巨大化し、規模が大きくなったことで、消費者の要求が多様化しているのが、ここのところの問題を引き起こしている原因らしい。
それと、昔は地産地消に拘り、地元の中小企業と共同開発していて、口出しも多かったけど、
今は、規模拡大により、大企業と契約したため、それができなくなったという事です。
主な要望は、安くして!。国産品を揃えて!。冷凍品増やして!。だそうです。
友達もよく要望に、「安かったら買います。」とか書いてるもんなぁ~
私は、面倒くさいから、要望出したことないけど・・
ミートホープ事件の後、DNA検査も導入して約400人の検査員をかかえていると言う事だけど、間に合わないのね~・・・
家のリフォーム事業や保険事業や医療?や旅行事業を含めて、総売り上げはなーんと3兆円という事だけど、
私の要望を書くとしたら、生協は原点に戻って、食品の安全性のみを重視して出直して欲しい。
でも、消費者の方もでも、今回の事件を頭において、安いもので安全なものはないと理解しておかないとね。