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カテゴリ:クールジャパン
昨日のクールジャパン。 テーマは「酒」でした。 (☆。☆)キラーン まず、スタジオの外国人たちが、日本人は酒飲みだと口々に言ってた。 欧米では、外で(公共の場)で酒を飲む場合は乱れちゃいけないらしい。セルフコントロールするそうで、そこが日本に来てびっくりしたことだって。(特に日本のサラリーマンね) あと、駅の売店でビールやチューハイやワンカップ酒売っていたり、自販機がそこら中にあるのに驚くそうで、
庶民的で今の時代流行ると思うけど、スタジオの外人女性には、オシャレじゃないと不評だったけど、のんべいらしいイギリス人男性は通ってるって言ってた(笑) あと、日本人的接待のやり方を、ドイツでは酒は友達と飲むもので、ビジネスの延長というのが信じられないという男性が、席次チェック・出迎え・ビールで乾杯・等々レポートしてて、ルールが多いけど心の垣根をとるのに、お酒は日本のビジネスに不可欠と言っていた。 で、欧米は夕方は家族で過ごすものなので、普通はビジネスランチだし、夜は家に招いてパーティー形式なんだって。 そうそう、酒の席で日本は女性がついで回るけど、欧米・ブラジルは女性はなーーんにもしないで座っているもんなんだって。 結局、建前で行動している日本の真面目なサラリーマンが、本音を出せて開放的になれるところだから、日本では夜の飲みは大目に見るんじゃないかと・・・
さて、昨日のベスト オブ クールの「日本酒」 京都で日本酒バーを営んでいるイスラエル人のお店には、200種類の日本酒がある。 8年前に来日して、仕事の同僚と居酒屋に行った時から日本酒の虜になったそう。 昼間は酒屋を回って利き酒をして研究し、自宅でたくさんの醸造酒を寝かせていた。 つまみも、日本酒に合う物を研究してて、なすのごまあえのイスラエル料理はスタジオの外国人も日本酒片手に絶賛だった。 日本酒は和風のつまみという固定観念もなく、外国人には日本酒の味・深みってかなり魅力的らしい。 その証拠に、ブラジルとヨーロッパでは日本酒はポピュラーで、韓国では日本の居酒屋がすごい流行ってて、アメリカではまさに今、日本酒ブームだって。その名も「SAKE」 ロシアでは、すしバーでは当たり前に日本酒だけど、度数が弱すぎて流行ってないそうな。(爆)
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