ぴょんぴょこぴょんぴょんかわいい
こんにちは!11月ですね。ケシゴムです。卒論の中間審査も終わりました。しばらくゆっくりしたいですが忙しいです。冬コミC85落ちました。2回連続です…6回申し込んで4回落ちてます。準備してたんだけどな…抽選で落ちないくらい上手くなりたいと思いました。頑張ります。遊戯王今日はグリード・クエーサー(クェーサーではない)を使った∞の攻撃力について考えてみます。星7/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?このカードの元々の攻撃力と守備力は、このカードのレベル×300ポイントの数値になる。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードが戦闘によって破壊したモンスターのレベル分だけこのカードのレベルが上がる。手順としては以下の通り。1.グリード・クエーサーを相手に送りつける。2.自分が戦闘ダメージを受けない状態にする。3.ギガンテック・ファイターでグリード・クエーサーに自爆特攻を繰り返す。4.グリード・クエーサーのコントロールを奪い返す。これにより、3.の段階でクエーサーは無限のレベルと無限の攻撃力を手に入れていることになります。具体的な方法をそれぞれの段階ごとに解説していきます。1.グリード・クエーサーを相手に送りつける。まず第一段階ですが、その前の下準備としてクエーサーをフィールドに出す必要があります。アドバンス召喚では2枚のディスアドと召喚権の消費がきついので、ここは手札消費少なめで特殊召喚したいです。具体的には死者蘇生・リビデ・魔族召喚師・トランスターンなど。場に出したら今度は、強制転移・マジックボックス・シエンの間者などを使って送りつけます。この時点で手間が相当かかっています。ミス・リバイブやギブ&テイクが「自分の墓地のモンスター→相手フィールド上に攻撃表示で特殊召喚」ならまだ良かったのですが…orz2.自分が戦闘ダメージを受けない状態にする。レインボーライフ,ネクロ・ディフェンダー,一時休戦,クリフォトン,陰謀の盾,攻撃の無敵化など。ここで選択するべきは和睦などの「戦闘破壊も防ぐ」カードではなく、「ダメージだけ防ぐ」カードです。じゃないとギガンテックが死なないです。レインボーライフはダメージを回復するカードです。もし決まれば無限のレベル、無限の攻撃力のほかに無限のライフポイントも得ることができます。ネクロディフェンダーは、墓地除外発動で、自分フィールド上のモンスターに戦闘耐性と戦闘ダメージ0を付加します。発動してからクエーサーを送りつけることで自爆特攻による戦闘ダメージを無効にできます。墓地発動のほか闇属性なんで終末使えるところもイイです。一時休戦は、制限カードですがドローできるので優秀です。ただし、そのターン中に決着をつけるのが難しくなります。クリフォトンは、2000ライフコストがかかりますが手札発動でき、サルベージも可能。あとなにげに悪魔陰謀の盾は、運用の方法はディフェンダーと同じですが罠ってところがきついです。攻撃の無敵化は、罠ですが二つの効果から選ぶことができます。片方はダメージ無効、もう片方は破壊耐性付与。せっかく無限の攻撃力を得ても破壊されちゃおしまいなので、もう片方も使っていきやすく事故が起きにくいです。3.ギガンテック・ファイターでグリード・クエーサーに自爆特攻を繰り返す。下準備として、ギガンテック・ファイターをシンクロ召喚しないといけないですが、これは魔法カード採用が多いこのデッキではサモプリが採用できると思います。チューナーはなんでもいいんですが、カメンレオンか、増援使えるローズか、調律使えるハイパーかな?でもどうせなら1枚で出したいので、フォトスラ積んでカメンレオンですかね…また、ギガンテックが素の状態ではクエーサーより攻撃力が高くなってしまい、自爆特攻できません。なのでどちらかの攻撃力、もしくはクエーサーのレベルを3つ変動させる必要があります。基本的にディスアドが多い。採用候補となるカードは収縮,巨大化,禁じられた聖槍,アームズ・エイド,シンクロ・ギフト,アルケミー・サイクル,反転世界,緊急テレポートからのライズベルトなど。収縮,巨大化は、自分・相手どちらのカードにも使うことができる。ギガンテックを半減させれば自爆特攻が可能。禁じられた聖槍は、ギガンテックの攻撃力を800下げることで、魔罠の効果を受けずに殴ることができる。アームズエイドは、ギガンテックとそもそも相性がいいですが、出しづらい…シンクロギフトは、シンクロモンスターの攻撃力を非シンクロモンスターに加算する罠ですが、双方が自分フィールド上に存在する必要があります。アルケミーサイクルは、自分フィールドの全モンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターが戦闘破壊される度にドローする罠。ディスアドを回避します。反転世界は、クエーサー2100/2100VSギガンテック2800/1000となる攻守を入れ替え、ギガンテックの自爆特攻を可能にします。緊急テレポートは、ライズベルトを出すことでクエーサーのレベルを3つ上げ、攻撃力を3000にします。別の場面でも、他の下級サイキックを呼ぶことでギガンテックのシンクロ召喚補助が可能。この中で汎用性が高いのは収縮,聖槍,緊テレなど。ディスアド回避はアルケミーサイクル。緊テレ採用の場合はエイドも採用できるかな?4.グリード・クエーサーのコントロールを奪い返す。これをしないと無限の攻撃力は相手が所持することになります。洗脳解除,所有者の刻印,エネコン,念動収集機からのサイコジャンパーほかは1.と同じく強制転移は使えますね。洗脳解除は、相手に移したコントロールをこちらに戻す永続罠です。所有者の刻印は、通常魔法版洗脳解除。サモプリのコストになる。エネコンは、リリースが必要ですがそれはギガンテックでOK。ただしEPまで。念動収集機は、ジャンパーと他のサイキック1体を蘇生することで、効果によるコントロールトレードが可能です。緊テレと相性がいいがライズベルトは非対応。強制転移もコントロール交換で、ギガンテックとクエーサーをトレードします。シエンの間者でクエーサーを送りつけた場合、EPにこちらに帰ってきます。ですがたぶん…また自分のターンが回ってくる前に処理されます。さて、このようにたくさんのパーツが揃って初めて行うことができるコンボです。1.蘇生系1枚+転移系1枚2.ダメージ無効系(レインボーライフの場合2枚、ディフェンダーの場合0枚、その他の場合1枚)3.シンクロ召喚2枚(場合によっては1枚)+攻撃orレベル変動1枚(アルケミーサイクルの場合プラマイ0)4.転移系1枚(シエンの間者の場合不要)単純に考えれば1キルするには消費は最低でも以上の中から5…いや4枚…エクゾディアかよ。しかも下準備考えてない。例えばですが、●念動収集機でサイコジャンパー(A,B)2体とジャンパー以外のサイキック(チューナー,非チューナーそれぞれ1体)(C,D,)2体と適当なサイキック(E)の★計5体をSS→C,DでアームズエイドSS→●死者蘇生で墓地の★クエーサー蘇生→墓地の★ネクロディフェンダーを除外、クエーサー対象に効果発動→アームズエイドをクエーサーに装備→墓地から★ディアボ除外してデッキからディアボリクルート→サイコジャンパーAとディアボでギガンテックSS→●マジックボックスでクエーサーを送りつける→ギガンテックで自爆特攻をn回繰り返す→MP2、サイコジャンパーBの効果でEとクエーサーを入れ替える●カード消費 ★墓地消費さて、こちらが念動収集機をフルに利用したワンキルです。カード消費3枚でワンキルが可能。ですが事前準備として、ディフェンダーとクエーサーとディアボとジャンパー2体に加え他3体のサイキック、合計8枚を墓地に送る必要があります。闇3体はまだ良いわ。まだ良いわ。でもサイキック地ばっかじゃねえか。ていうかエイド装備したクエーサーに自爆特攻繰り返してる時点で勝ってます。1mmも現実的とは言えないです。そんなにドローしたらどんなデッキでも勝つわ!的な。ギブテが相手フィールド上に攻撃表示で特殊召喚だったら良かったんですが。霞鳥クラウソラスの効果が自分フィールド上も対応だったら良かったんですが…現段階のカードプールでは理論上は可能でも実用化は無理っぽいかな…pixiv、ラブライブの絵や漫画?6連続DRありがとうございました!その後にあげたレジーナの絵はやっぱりというかランキング入らなかったです。残念ではないです!(コミケ2連続で落選する)俺なんかには恐れ多いです。本当にありがとうございます。コミケはまたサークル参加の資格が無いわけで、とても残念ですが次もまた挑戦してみたいと思います。頑張ります……