自分で店をやるっていうのはほんとに難しい。
特に、「いくらで売るか」という基本的なところが一番難しい。「いくらの粗利をとって、いくらで売って、いくら売れれば固定費が回収できて採算が取れる」というふうに計算して価格設定しているが、思ったより売れないときにどうするか。値下げするか、あるいはしないまま、たとえば宣伝をがんばってみるか。
MBAのマーケティングでやった基本コンセプトが意外と役に立っている。損益分岐点の考え方にしても、4P(Product, Price, Place, Promotion)の考え方にしても。今思ったんだけど、高級品はあまり安売りしないほうがいいかもしれないな。Productと、Price, Promotionの整合性がとれない。あとは、3C(Company, Customer, Competitor)も考えないと。お客さんはどういう人か?というのをイメージしたら、提供すべき商品も見えてくる。競合他店の研究も不可欠だ。
今日は、銀行とのやり取りでFinanceやAccountingの知識も掘り出した。ビジネススクール、意外と役に立つ。
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Last updated
2005年02月21日 21時46分51秒
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