愛機の体力測定
やっと晴れた…。この数週間、週末になると天気が悪くなりやがったせいで、3週間ぶりの洗車になってしまった。ということで今日は気合入れて洗車に望むわけだが、やっぱり3週間分の汚れを一回で落とすのは難しい。見た目はビカビカになるんだけど、自称洗車マニアとしてはやや納得いかないところで一旦スポンジをおくことにした。洗車は一日にてならず…。さて、やや不満な点は残るものの、周囲の夕暮れの景色が写りこむ位にビカビカになったところで、今日はあるところへGO!実は昨日大黒でお会いした「えーちゃん」さんの影響で、今日は愛機のパワーチェックをしようとひそかに心に決めてのです。「えーちゃん」さんは私と同じR32乗りで、ジーイングの純正タービンの性能を最大限に引き出した通称「使いきりチューン」を施してあるのですが、シャシダイでたたき出したその数字は…凄過ぎてここには書けません。ジーイングから戻った我が愛機は明らかに体感でき過ぎるほどの変身を遂げているものの、それでもまだセッティングを詰める余地が残っている(燃焼室のカーボン除去後の点火時期改善とスポーツ触媒装着による抵抗低下)とのことなので、パワーチェックはそれが終わってからにしようかと思っていたのだけど、「えーちゃん」さんの話を聞いて俄然現状の数値が気になってしまいました。ということで、千葉にあるスーパーオートバックスで、キャンペーン期間中につき3,675円(税込)というお得なパワーチェックを受けてきました。してその結果は…。MAX馬力 :468.1PSMAXトルク: 53.1kgmやっぱり想像の以上の数字が出てる…。数字自体も驚きだったけど、一番驚いたのがトルク特性。4,000回転を超えたあたりから50kgmに達し、それがなんと7,000回転までほぼフラットに出続けているなんて…。フラットトルクのお手本のようなこの出力特性が、あのどこからでも加速していく感覚が実現していたのか。確かにトルク重視の乗りやすい特性ではあるけれども、これってストリート仕様の範疇超えちゃってません?前田さん…。