商売の極意~商人(あきんど)の心得3
先日、お伺いした事務所で見つけた額の第3弾です。社訓とされていた言葉。一、親切第一に一、正確迅速に一、商談は明朗にいずれも確かに、商売上必要な心得ばかり。でも大事なことは、その順番だと思います。どんな商売上の心得より、まず最初に「親切第一」。まずは人と人。相手への思い遣りから始まるもの。「正確」かつ「迅速」は言うまでもなし。信頼を得る上で非常に重要なことですよね。そして、「商談を明朗に」も含蓄があります。商売ごとの交渉であるが故、陰湿でなく明るく朗らかに。そして後々取り返しのつかないトラブルにならぬよう、はっきり明確に。「商売に極意なし」、と言います。でもたかだか3行のこの教訓に、「商売の極意」のヒントが盛り込まれている気がします。