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先日、量販店での販売の仕事で、うっかり他メーカーに大きく負けまして。
その時、私の中で何か「ブチッ」という音がしました。 えぇ・・・キレたらしいです。いろんなことに。 このままおめおめと負けっ放しで居られるものかッ!! と気合いを入れ直して売り場に立った今週末。 自分でもおぉ!と思うくらいばんばん売れる。 っていうか、思っていたよりもうちのメーカー、人気あります? CM効果もばっちり出ていて、認知度が上がってるから決まりやすい。 そもそもよく考えたら、明らかにうちの商品の方が機能的にも価格的にも良心的じゃないか。そりゃ決まるわな。 ついでに相棒の新人にも販売指導したら、これまたばんばん売れるコに。 まさかこれほど出来るコだったとは、ごめんね、今まで指導ほったらかして・・・。 勝てる!今回は勝てるぞぉ!! と、わくわくしてたのに。 敵も然る者、こないだまでのんきに構えてたのがいきなりばんばん売り始めたこちらの動向に危機感を覚えたらしく、今日の午後あたりからぎらりと目つきが変わり、強引な販売作戦に。 去年もこれでやられたんだったわ。うっかりしてたー。 僅差ながらも残念な結果に。 しかし、販売対策はもはや万全。 そして火がついた年末商戦。 激戦は目に見えてますが、やっぱり販売する方としては、自分のメーカーの売り上げやシェアよりも、お客様が本当に必要としているものをお勧めして売ってあげるのが本当の仕事だと思うんですよね。 だから私は、どうしても他社がいいっていう人には笑顔で売ります。 「アナタはメーカーの人だから、自分とこのいいことばっかり言うんでしょ」 っていわれます。 そういう人には、他社のいいところもばっちり教えて、気持ちよくご購入いただいてます。 でもそうでない販売員もいますから、お買い物する人はだまされないように気をつけてくださいね。 長く使うものだからこそ、長い目で見た良い物を。 特にデジタル家電など場所を取ったり、処分が有料だったりするものって、頻繁に買い換えられないじゃない? だったら、少々値は張ってもワンランク上のものを長く使う方が、最終的には断然お得だと私は思います。 「今使いたい機能」じゃなくて、「今から5年先までの間に使うであろう機能」を考えて選ぶのが正解ではないかしら。 今年の商戦は、例年以上に誠意を持って臨みたいと思います(^-^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 21, 2005 06:45:23 PM
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