|
カテゴリ:日記(つぶやき)
起業に際しての支援を受けるためなのですが、書類が多すぎて
処理しきれず。。。(ってより相性が悪く)現実逃避の日々。 コツコツを帳簿をつけていくって、超苦手なんだよねぇ。 経営コンサルタントの先生に相談すると、「そこを手伝ってくれる 人はいないの??」と聞かれた。 ちょうどいたIちゃんが、「妹が 手伝ってくれると思うよ。 経理もやっていたし。」と言ってくれた ので、大喜びでお願いしました。 今朝に妹さんに書類のレクチャーをしに行ったのですが、当てが 外れたのは、妹さんが全くパソコンに対して無知だったこと。 私もそれほどパソコンに詳しいとは言えない、むしろ世間様では 『初心者です。』って言っているほど。 その私が凄くできると思っているIちゃん。 本当にワードもエクセル も私が最初教えたほど。 そして妹さん。 エクセルで作る業務日誌を開くと、 「エクセルは使った事ないんです。」と言いました。(*_*)アウッ! まぁ計算式などを入れるわけではないので、大丈夫だと思い色々 説明していくと、どうやら「コピー&ペイスト」も難しいらしい。 挙句のはてに、メールに添付することを知らなかった(;_; ))(( ;_;) とりあえず頼んだけど、本当にできるのか?? まぁ内容はマメな人だったら簡単なんだけど、はぁ~~~行の挿入 の仕方から説明しないとだなんて。。。 書類の保存の方法まで知らないだなんて。。。 普通の主婦は知らないものなのかしら?? そういえば久しぶりに あった、パート主婦の友達は、facebookの事を「ブックフェース」って 何??って言ってたよなぁ(;´ー`)┌ 本当にパソコンしない人はそんなものなのかもしれない。 もしかして、パソコンの方法まで教える羽目になったら、何のために 雇ったのか分からない(;д;) どうする?? いや頑張ってくれるはずだ。 頑張れ! 今が脱主婦の時!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年11月04日 23時31分19秒
コメント(0) | コメントを書く |