|
カテゴリ:ビジネスプランの立て方
「ビジネスプランの見つけ方」10回シリーズの最終回。今回は、
「事業のコアの見せ方」について。。。。 ○コアコンピタンスの表現を考える 「必要なもの」「USP」のようなものが決まっても、その表現方法を 工夫しなくてはまわりに分かってはもらえないし、自分なりに 納得して先に進むことはできないだろう。 例えば、 「他社の1/10のコストで開発を行える技術力」であったり 「圧倒的な品揃えを誇る最高品質のワイン」など でも構わない。 絶対負けないというような表現にするべきだろう。 納得できない場合は、他の人に見せることをお勧めする。 自分では当たり前と思っていることでも、他の人にとっては 案外「驚き」の内容である ことは多い。 ビジネスプランは、積極的に人に見せよう。 見せてすぐ真似できる(そして真似される)ようなプランは、 もともとたいしたプランでない可能性が高いのである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ビジネスプランの立て方] カテゴリの最新記事
|