あおなみ線の赤字etc.
ニュースであおなみ線の赤字の事が報道されていました。当初マイカーから移行するはずだった乗客に敬遠されて利用客が伸び悩んでいるとのこと。理由は、高い運賃だそうで、またか!ってかんじです。実際、名古屋までの通勤定期運賃とマイカー通勤の場合の経費が同じくらいで、それに駐輪場の料金が余分にかかる計算になるとのこと。名古屋まででそうなのだからそこからJRや他の鉄道に乗り換えるとさらに料金がかかることに。それでは、マイカーには勝てないはずです。名鉄線でもマイカーと比べると距離の割に高い運賃設定のため、車がある人がすすんで鉄道利用するとは考えられにくい。現に、600V線・八百津線・三河線など廃止された路線では、沿線の道路は渋滞もなく信号も少ないので車の燃費計算は安くなり鉄道運賃と差が開くばかりで鉄道は減っていました。JRでも夜行列車が長距離バスに客を取られている事実を見れば高すぎる運賃設定が判るはず。いつになったら鉄道会社はそこに気が付くんだろうか?