|
カテゴリ:カテゴリ未分類
英会話教室でもフォニックスの勉強に力を入れていて
フォニックスの学習の重要性を説明され、何となく 家でも勉強を始めて約1ヶ月。 家で使っているジオスのテキストは、レベル1はまだアルファベット 26文字の基本の音だけの学習なのですが、テキストも終盤に きた最近、基本の音から成る簡単な単語ならフォニックスの音を 発音しながら何とか読めるようになってきました。 例えば短いものなら「cat」をクッ・ア・テュ(字で表記するのは難しい ですが)だからキャットだね、という風に。 イラストがついているとすぐ分かってしまうので、 単語の文字だけのカードを必死で読んで何とか知っている単語の 発音になったとき、初めてひらがな・漢字を読めたときと同じような 顔をしていて私も思わず、よかったねーと大げさなくらいほめてあげました。 フォニックスのテキストの学習を面倒くさがるときも あった娘ですが、成果が分かりやすく出てきたため 俄然やる気になってきたみたいです。 戸惑っていたM・Nの鼻から出すような発音も少しずつ上手になってきました。 レベル2・3は難しくなってくるようですが、少しずつでも 私も一緒に頑張って勉強していきたいです。 コラショのえいごコースも2ヶ月に一回の教材が 忘れた頃にやってきました。 こちらは遊び感覚ですが、喜んでいるし、 コラショの会員になっているとホームページで会員限定のコーナーで 教科書に沿った国語・算数の学習プリントが ダウンロードできるのでもうしばらく続けるつもりです。 昨日、先週やった国語C2の確認テストが返ってきました。 質問と応答のところで1問だけ間違えていましたが、 無事1群で合格していました。時間も早くできたのはいいけど、 私としてはもう少し時間がかかってもよかったから 漢字を丁寧に書いて欲しかったなーと思いました。 でもいつもテストの後ろにある評価欄などにも 一切何も記入してくれない先生が、表紙の空白に一言 よくできました。と初めて書いてくださっていたのが 娘も嬉しかったようです。普段むやみに褒めることはしませんと おっしゃっている先生なので私も少し嬉しかったです。 C教材が好きな物語が多く喜んでいたので、Dの文章は ちょっと堅くて難しいかなと思っていたのですが、 興味を惹かれるお話が多そうで、娘と二人で へーっと面白く読んでいます。 Dのプリントの娘の字を載せてみます。 自分で適当に書くと習字を2年近くやってきてもこの程度です。 もっと横でつきっきりでうるさく注意すると もう少しましになるかもしれませんが 私も面倒くさくて、このくらいが直させないぎりぎりの字です。 もう少し厳しくちゃんと書かせたほうがいいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|