|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月からそれぞれの教室がすぐ近くにある、
英語とバイオリンを同じに曜日にして 掛け持ちすることにし、習い事の日が 週に3日になりました。 娘に相談したところ、平日にもう一日 放課後に学校で遊べる日が増えたほうが いいとのことだったので、このようにしてみました。 習い事がある日も、リトルや英語は夕方からなので ぎりぎりまで学校で遊んで、帰るとすぐ学校の宿題をして 習い事に駆けつけています。 習い事のない2日は5時までたっぷり遊んで 帰ってきます。 これだけ遊んできても、 おうちでの遊びもしっかりしたい娘は 時間が足りないようです。 夕方帰ってくると、ご飯とお風呂をすませて 勉強をしていたらもうあっという間に寝る時間です。 夜も学習するという習慣は身についているものの、 やはり最近は、夜は家での遊びをしたがって、 勉強に誘ってもなかなか乗ってこなかったり、 遊びに関係なく、ただ勉強したくないというときもあります。 無理にさせても身に付かないだろうと まだまだ手付かずの漢検の過去問を見ない振りをして じゃあ今日はもうやめようか、とゲームに付き合ったり、 早めにベッドに入って、いつもは読んでやるのが面倒くさい ながーいお話の本を娘が寝付くまでじっくり読んであげたりしています。 その分次の日はいつもより少し早起きをして 朝の学習をがんばろうということにしたりしています。 息抜きしすぎて怠け癖が付かないように、でも勉強嫌いに ならないように適度に息抜きをさせてやるのも 見極めが難しいなあと感じています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|