2010年8月の新橋演舞場、「四谷怪談」「暗闇の丑松」
8月は、行けないんじゃないかとあきらめていた演舞場。3階席譲ってくださる方が現れ、3部を観られました。四谷怪談、観たことがなかったのでワクワク。怪談、ホラーの類は嫌いなんだけど、10キロ減量、評判のいい勘太郎君だし、小山三さんが宅悦という按摩さんの女房でご出演だから観たかったんだ♪花道の見える席ですが、舞台の右(上手)の1/3が隠れちゃう。演目によって席を選べるといいのにね。小山三さんがちゃんと見えるんだから、いいお席。七之助君が見えないんだけど、贅沢言ったらバチが当たります。2階の袖の人が、チラチラッと上の私の方を見上げる。私の視界を妨げるのを知っていて、遠慮しながら前のめりしてる。あの席もきっと見えないんだね。今度の歌舞伎座は、見づらい席がないといいな~。どうしても出来てしまうエリアは、国立とか劇団四季みたいに料金のランクを下げるとかね。勘太郎くんとセリフの掛け合いをする小山三さんを観ていたら小山三さん、うれしいだろうな、と思い、涙が出ちゃった。3階の後ろまで、よーく声が通ってましたよ,。小山三さん。お化けが3階にも出現。青いヒトダマにキャー!戸板返し、仏壇返しなど、今まで歌舞伎の入門書などで読むだけで実際に観たことがなかったカラクリもいろいろあって楽しかった♪勘太郎君、獅子奮迅の大活躍。中村屋の若旦那、輝いてる!一番観たかったのは「暗闇の丑松」辰之助さんの「丑松」に憧れた橋之助さん念願の「丑松」そこには、橋吾さんもいいお役だというのでなおさら。おかげ様で観られました。今度は2部と3部。しかも、一階花外。初めて観る丑松。最初、眼鏡もかけず、オペラグラスも使わなかったら中村歌女之丞さんのお母さんと扇雀さんの娘お米はホントに母と娘にしか見えなかった。今更ながら、歌舞伎ってスゴイ。鬘、衣装などのビジュアル面から内面の演技まであらゆる工夫で女性以上に女性らしく演じる、至極当然に。「殺さなくても済む道もあったと思うけれど殺してしまった」という意味のセリフを言う場面が2度あって印象に残った。望まぬ道へ転落していく不運な男。元の仕事仲間の役の獅童さん。純朴な若者で「新選組!」の時の捨助を髣髴とさせました。いかつい役、赤っつらの時よりも、私はこういう役の獅童さんが好きだな!橋之助さんはあいかわらず素敵だったけど、あんまり「暗闇」って感じはしなかった。私は、あんまり橋之助さんの悪役を観ていないからどうしても白い、明るいイメージ。小さいころからお芝居が大好きで、仲良し家族で、負の部分を感じさせないでしょ(^o^)でも、年を重ねて、演じる回数を重ねていくうちにいい塩梅に枯れて、哀愁とか翳りも感じるようになるね。でも、時々、辰之助さんだったら、どうだったのかな~とかチラッと思っちゃいました。(<(_ _)>)2幕目のはかなさ、やるせなさを演じた扇雀さんはサスガ!魂が抜けちゃった感じが出てましたもの。でも、橋之助さんより年下のお米で観たい気もしたのだ。芝のぶちゃんなんかどうでしょ。無理かな~。そして、ビックリしたのは橋吾さんが舞台に一人!っていうお弟子さんとしては珍しい場面があって、そこが堕ちて行く丑松とのコントラストか、明るくてユーモラスなお風呂屋さんの裏側。番頭役の橋吾さんは惜しげもなく、トンボで鍛えた均整のとれた美しい体躯を披露するわけですが、露出度が高い!!!いつものように「あ、橋吾さんだ!」とオペラグラスでのぞくのも両隣に気を遣っちゃう。ちがうんですよ!男性の裸に興味があるんじゃなくて橋吾さんが大役抜擢で嬉しいから、その表情もくまなく観たいんですよ。番頭、というより「時間ですよ」のケンちゃんのような釜焚きボイラーマン兼三助さん。「時間ですよ」といえば森光子さんのおかみさんと船越パパがご夫婦の松の湯が舞台でしたが、連続ドラマになる前、単発ドラマの時のだんな様は、一七代目の勘三郎さんでしたね。話がそれましたが、銭湯のお客に呼ばれるたびに階段を走って上り下り、元気いっぱいの橋吾さんでした。福助さんの「道成寺」も正面で、よく見えました。やっぱり福助さんなので、可愛い花子。所化の部分が短かったり、舞台が狭かったりでちょっとサミシイ。歌舞伎座の時は、小山三さんが三方に金冠を載せ恭しく運んでいたのが印象に残っていた道成寺。でも、今日の目当ての一つは福助さんの成駒屋の型、頭から取った金冠を鐘を吊るした綱にかける、それを観ること。念願かなって、しっかり目に納めました。福助さんの花子は閉場式で観たけれど一人の花子じゃなかったからね。それにしても今までに何度か観た道成寺。踊る人の個性が違うから同じ演目を何度観ても楽しめる。新しくなった歌舞伎座で、福助さんの花子をもう一度観たいわ。そして、二度目の四谷怪談。今日の席は、花道をスタートするところだから、緊張感ピリッ、って感じで一層魅力的な表情の海老蔵さんや獅童さんや勘太郎君が幾度となく脇を通る。三階では聞き逃してしまいそうな、鳥屋の中から始まるセリフもちゃーんと聞こえるし、ワクワクの席。演舞場、八月は縁無(エンブ)場かと思っていただけに観られて良かった。歌舞伎の神様がまたいらしたわけです。小山三さんの「おいろ」は最高で、小山三さん以外の「おいろさん」なんてつまらないだろうな。そして、小山三さんが勧九郎さんを大好きだってことがよーくわかるハプニングあり♪ 素敵な夜でした。そうそう。白いお着物の可愛い若奥様が終演後、私達の前を歩いているのを、お見かけしました。歌舞伎座では何度かあったけれど、演舞場では私は初めて。勘太郎君をちゃんと痩せさせ、お父上の後継者としてりっぱなお岩さんにしてくれた内助の功、発揮ですね。若奥様、お疲れ様です。ありがとうございます!(って心の中でね)