「足跡姫」千穐楽、これは野田秀樹の恋文だ
開演前。いつも、行列するから今日は早めに撮ろうと舞台の模型のところへ行ったらなんと!堀尾さんご本人がいらした。私の好きな作品ほとんど、美術が堀尾さんだった!と驚愕の事実が発覚して以来、気になって仕方なかった堀尾幸男さん。千穐楽に来て良かった!「休憩の時にも変わるから見てね」って。そうなんだ。いつも、終演後の舞台模型しか見ていなかったことに初めて気づいた。千穐楽でようやくコンプリート。舞台一面に敷き詰められた布に描かれた桜の木がスルスルと上にひかれて、目の前に枝を広げて舞台は始まる。能面をつけた男女が現れて踊る。舞台のLB19番。よくぞ残っていてくれました。隣に照明があるけれど、さほど気にならず一段高くなっていて、しかも椅子が舞台側を向いているから良く見えること。下手の袖ギリギリはさすがに見切れるけれど前に人の頭があるわけじゃなし、5席しかないブロックで開放的。舞台に集中できて満足。難解といわれるNODAMAPこんなにわかりやすいのは野田歌舞伎を観ていたせいなのか未練タラタラの野田さんが書いた勘三郎さんへのラブレターだからか。前の2回より佐藤隆太さんの動きが魅力的に見える。オペラグラスでは吉田朋弘さんばかり観ていたけれど他のアンサンブルの皆さま、それぞれの熱演ぶりもよくわかる。1幕目は楽しく鑑賞。2幕目はそうはいかない。見え隠れする勘三郎さんを感じるこの作品との別れが近づくと思うとたまらないカヴァレリア・ルスティカーナも高坏の音も桜も何を観ても聞いても ただひたすら涙、涙放心状態汗びっしょりのサルワカが、腕の中で息を引き取った阿国の死を受け入れたくなくてこれは芝居だから、幕が下りたら 姉さんは生き返るニセモノの死なんだ、と自分に言い聞かせるように叫ぶあのシーンが来るのを知っているからそのシーンが大切だから観たくて、だけど生き返らないのを知っているから つらくて驚いたのは、そのサルワカと向き合う形になるんだLB19。サルワカは舞台の中央から花道のほうを向くから、必然的にその視線の先になる。まさかこんな風にこのシーンを観ることになるとは。もうこれは泣いてもいい、泣きなさいってことだよね。筋を書いて、ねえさんを生き返らせるよとサルワカが言っている。野田さんが勘三郎さんに言っている。そして僕がその初代猿若勘三郎になる汗だけでなくて涙も光っているサルワカが言っている。次々と現れる、二代目、三代目、いやもっと、六代、七代サルワカが続ける もう妻夫木聡なんだか サルワカなんだか勘三郎なんだが なんだかよくわからないけれど肉体が消えても、心の中に鮮やかすぎる足跡を残しているあの人が消えやしないことだけは確か十五、十六、十七、サルワカのセリフは続く十八は特別な意味を持つサルワカが十八、という声にかぶせて絶妙のタイミングで十八代目が一番聞きたかった人の声がかかった「中村屋!」歌舞伎座の三階から放物線を描いて十八代目を包むようにかかっていたその声はその日は花道の上をスーッと駆け抜けるように舞台へ届いた(気がする)十八代目から一番信頼された大向こうさん,堪えた涙の分だけ声が濡れていたせい?(だと思う)魂の叫びのような大向こうだった。勘三郎さんが呼んだに違いない千穐楽の奇跡。カーテンコール 三度目まで拍手も出来なかったようやく 拍手が出来るようになったら野田さんが舞台上で正座した。深々とお辞儀をしてからニコニコして自分の隣あたりを手のひらを振りながら示した。「ここに勘三郎が座っているんだ」と客席に説明しているように見えた。乾きかけた涙がまたブワーッとあふれ出た。「君も何か挨拶してよ」と隣に座っている勘三郎さんの背中をポンポンと軽く叩いて促したのかもしれない。どっちでもいいけれど、そんなふうにベタに愛情を示されたら、同じく未練タラタラなんだもの泣くしかないから、バカみたいに泣いて席から立ち上がれないでいたけれどハラハラ こぼれた桜の花びらを拾って帰ろうとしたら「舞台の上のはダメですが、下に落ちたのはどうぞ」と説明しているお姉さんも涙でグシャグシャだったスタッフにも愛されていたよね、十八代目不世出の役者に出会えたシアワセと失った悲しみこれからも、その両方と一緒に生きてくんだろうなサルワカのブッキーがスッゴク良かったと思いつつ勘九郎さんがサルワカで、七之助さんが阿国の「足跡姫」も観たいな、と思ったりもする。勘九郎さんが十九代目になる頃には涙は乾くかな。古田さんのお陰で、グラタンが食べたくなった帰り道。