7/18 歌舞伎鑑賞教室「義経千本桜」3人の荒法師
国立劇場の鑑賞教室 第100回ですって。おめでとうございます!種ちゃんの解説は口跡もテンポも良くてわかりやすくて若い人むけに歌舞伎をお勉強する番組があったら絶対MCやってほしい!「義経千本桜 川連法眼館の場」に彌紋ちゃんご出演!と聞いて大急ぎで残席探したわけですが(昨年末のチャップリンの時はコミカルな演技を堪能したので今度は身体能力高い彌紋ちゃんを観なくっちゃ!と張り切って)歌昇君もお父様も大好きなので今年も来られて良かった♪彌紋ちゃんのお役は荒法師。猿之助さんの「四の切」荒法師がカッコよくて印象的だったのに、今回は3人ですって。密を避けるためなの、残念!と思ったら澤瀉屋さんは6人、音羽屋さんは3人とかみんな違うらしい。狐忠信の妖術に操られるので「化かされ」と呼ばれることも今回初めて知りました。澤瀉屋のように長刀でなく 刀に見立てた 切り竹で鍔が藁草履なんですって。動きにも違いがあってゆったりと化かされた風に動くので逆にこれはとてもきつい動きだそうです。これは猿三郎さんのblogで知りました。猿三郎さん、知りたかったことがわかってスッキリ。度々、お世話になっております。感謝です。荒法師と蔵王堂(猿三郎さんのblog)あらすじはこちら 恋する歌舞伎 川連法眼館の場瀧昇さん、貴緑さん、彌紋さん、迫力のあるシーンをありがとうございました。「ひとつなぎの会」がなかったサミシイ夏。ここで瀧昇さんを拝見できて良かったです。本日、無事国立劇場千穐楽を迎えました。今月は荒法師を勉強させて頂きました。先輩方に沢山御指導していただき、何とか1ヶ月怪我する事なく無事に務める事ができました。本当に有難う御座いました。来月は合同公演です。切り替えて頑張ります! pic.twitter.com/kwtpeVgpRI— 尾上貴緑(しんのたかおみ) (@pGSD6yqOmp475uK) July 27, 2021国立劇場 七月歌舞伎鑑賞教室無事に千穐楽を終えました‼️今月は「義経千本桜」の荒法師でした。1日2回公演と少し大変でしたが沢山の方に歌舞伎の魅力を知ってもらえて嬉しいです!来月は歌舞伎の一部に出演します、その前に弘太郎さんの自主公演、頑張ります#国立劇場 #千穐楽 #義経千本桜 pic.twitter.com/vPuKCGex9X— 市川瀧昇 (@takisho_I) July 27, 2021たくさんの誕生日メッセージやプレゼントをありがとうございました😁無事に30才になりました❗今月は荒法師をやらせて頂いております。他の荒法師は20代の後輩‼️負けられない(笑)#歌舞伎 #国立劇場 #彌紋 pic.twitter.com/7P8uIXJsSF— 坂東彌紋 (@yamon_bandou) July 20, 2021彌紋ちゃんと同期の春希さんも、ありがとうございます。一日二回公演で化かされ(荒法師)の御三方も大変。あの衣裳は鎧も着込んでいるのだからびっくりです。彌紋さんは化かされのシン(筆頭)なので後輩二人を引っ張る立場。気づいたことを二人に説明して、二人も頑張って付いていってる様子を見ると凄いと感じます。意外と体育会系な幕の内側です。— 中村 春希 (@haruki_nk) July 18, 2021