大阪交通博物館(2)
この博物館で是非見たかった車両、それは「151系こだま型車両」。残念ながら一両まるまるではなく、クハ181の運転席のカットモデルなのだが、ともかくその存在感は圧倒される。実際に運転席に座ってマスコンを握ってみた(チビっ子集団が切れるのを待つのに大汗掻いたが)。そしてこだま型の成功で未電化路線にも動力分散型の電車特急のようなディーゼル・カーが投入されたのがキハ81系はつかり型ディーゼル特急車両だ。これは中庭にまるごと1台が静態保存されている。こだま型のボンネットのデザインが人気で、それをかなり意識して作られたのがブルドッグと呼ばれたキハ81。東京では上野発の「特急はつかり」や「いなほ」で活躍した時代もあった。昭和20年代後半から39年の東京オリンピックで新幹線が投入されるまでの戦後の鉄道黄金時代がやっぱり好きだ。こだま型やブルドッグのほか、湘南カラーの80系急行電車車両も懐かしい限り。,center>やはり中庭に静態保存されているD51は初期型の半流形(通称ナメクジ)。D51はこのタイプが好きでNゲージにこのタイプがない時代に追加パーツを使って改造したものだ。博物館の入り口には新幹線PINSのガチャガチャがあった。そう言えばユーミン苗場でも、PINSのガチャガチャに大の大人が列を作って完集がんばっていたなぁ。