ありがた迷惑。
仕事でもプライベートでも。“宅配便”の利用は欠かせない。昨日も“時間指定”の小荷物が届くのを、家事をしながらずっと待っていた。けれど、その時間帯を過ぎても“来る気配”はない。今年に入り“待ち”の時間が、急に増えた気がしてる。これが噂の『2024年問題』か――――――。今まではただ“ぼんやり”と考えていたことだが。さすがに最近、ある種の“危機感”をじわじわ感じてる。個人的な荷物の遣り取りなら、それ程困らない。しかし、この荷物が“仕事上の重要書類“となると、悠長に構えてはいられない。無事に届くまでにもう何度祈り、心臓バクバクしただろう・・・。なんてことを思ってたら、電話が鳴った。“済まなそう”な声の主は、例の荷物を担当する宅配ドライバーさんだ。彼は状況を説明しながら、“到着が遅くなる”ことを本当に申し訳なさそうに伝えてくれた。物流業界に混乱が起こっているのは、決して彼のせいじゃない。『トラックドライバーの時間外労働時間上限規制』が4月から始まることに起因するわけで・・・。一体誰が何のために決めたルールなのか? 彼らの休み無しに働く姿を見る限り、私にはそれが『労働者を守るための最良策』とは、思えないのだが。でも利用者側だから、ただ彼らが「安心安全に仕事できるように」と願うくらいしかできない。電話を切る間際、「お気をつけていらしてください」と口をついて出た。それを聞いた受話器越しの青年の声は、緊張が解れたように弾んでいた。******「“時間指定”はできるだけしないでほしい」さっき、たまたま目にした記事にそう書いてあった。そうなのか! “確実に在宅している”からと、良かれと思って時間指定していたのだけれど・・・それがドライバー側の“負担”になっていたとは💧これからプライベートで頼むときは、なるべく“時間指定”せずに、日にちも余裕を持って申し込もう(大いに反省)。★ ★ ★ ★ ★今日のひとこと。「せめて引き際くらい、“それ”らしくしなよ?(やっぱ無理か)」ホントに今本気で『どこでもドア』、ほしい。